蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

シンビジューム イリディオイデス

2008-03-20 | 蘭 その他





 「 Cym iridioides (異名giganteum)」 シンビジューム イリディオイデス です。
原種のシンビです 懐かしい感じがする花ですね~ 絶えてしまったのですが分けて差し上げた方から今度は私が頂戴しました嬉しいことです! 今度は大切にと思ってます。





 
今日はこちらの地方今までのお天気と一変し肌寒く冬へ逆戻りしそうです でも確実に春の足音が響いて来ます。。。
(左)チビちゃん9才の誕生記念さくらんぼの木が満開です。(左)そのチビちゃんに貰ったシクラメンもポット植えでまだ咲いてますよ~。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ブラサボラ リトルスター | トップ | Cエロンガータ × Lc・・ ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランキチ)
2008-03-20 17:19:03
原種らしいシンビ、貫禄十分です。
庭のサクランボも満開で、春爛漫の季節がやって来たようですね。

コチラも、近所のサクランボが満開になりました。




ランキチさん~ (ジュメ)
2008-03-20 21:45:20
最近のまるっこいシンビも可愛いですが

昔のシンビって大人好みで粋ですね~~

サクランボたくさん実をつけるので
その季節には鳥が大喜びします
おはよう~ (オジィ)
2008-03-21 09:18:18
シンビの原種?最初の頃、シンビに熱中してた頃を思い出します。頂きましたデンちゃんは、まだ固いツボミ~昨日は無事に会計報告も終わり、任期は後一年、やれヤレです。
好天気に恵まれ、二回目の洗濯中~
オジィさん~ (ジュメ)
2008-03-21 09:41:27
シンビはこれを含めて5鉢あります。
どれも温室には入れてもらえず・・・咲きますね!

役員さんは何年任期ですか もう1年のお役頑張りましょう

さ~て爺さまは高校選抜の応援軍団の打ち合わせ?でお出かけしました。
私も洗濯でもしましょうか・・・
株分け鉢の選択もしなくちゃ・・・
Unknown (ななうさ)
2008-03-21 10:49:33
サクランボの花が綺麗に咲いていますね
お孫さんの成長と共に誕生記念の木も大きくなり花を咲かせる
嬉しいものですね

こちらは今日は暖かくなりそうです
こんにちは~ (ガストルキス)
2008-03-21 13:03:30
シンビの原種、カッコイイですね(^o^)/
外で栽培できるなんて、羨ましい限りです。
サクランボ満開ですね、ウチにも10年以上の木が
3本あるのですが、殆ど鳥か虫か遅霜でダメです(ToT)
ななうささん~ (ジュメ)
2008-03-21 19:05:05
桜の花より白っぽい花です 夕刻過ぎには
さくらんぼの花周辺が明るく感じるんですよ~~
毎年実を結んでくれるのでご近所さんと一緒に成長を喜び合います。

今日暖かかったです~
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2008-03-21 19:13:04
ガストルキスさん 今日はありがとうございました。Eplcベスタ フラボーの画像もアップいただき感謝です。m(__)m

シンビを外で・・・
まるっきり外は可哀相ですね~
温室をかぶせているビニールハウスでの栽培です。
新しい花は華やかです 昔の花はピリッと効いてるように感じます。
カッコいい♪ (あちゅ)
2008-03-22 11:41:20
色といい、花姿と良い、とてもカッコイイシンビですね♪
差し上げたのが、またジュメさんの手にもどって来るなんて、すごく素敵な事ですね♪

さくらんぼの木、満開で可愛い♪
お孫さんもお花がお好きの様で、お花好きは濃く遺伝するのでしょうねo(^▽^)o
シクラメンが元気で素晴らしい♪
うしろのデンちゃん達も可愛く見守ってくれていますね♪
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-03-22 20:23:32
こんばんは♪
シンビから蘭好きになりました~。

その頃のシンビは皆花びらがとがっていました
マリリンモンローやブリジットバルドーなんて名前が付いてたんですよ。

サクランボは市場よりひと足先に真っ赤な実を食すことができます。

蘭 その他」カテゴリの最新記事