蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パフィオペディラム・ リーアヌム Paph Leeanumとコウモリラン

2019-12-18 | Paph パフィオ

 

 

 

Paphiopedilum Leeanum

( Paph. insigne x Paph. spicerianum )

パフィオペディラム・ リーアヌム

1代雑種で強健です。

 

・買いました。

コウモリラン

ウラボシ科・ビカクシダ属(麋角羊歯)着生植物

以前持っていたコルク板に付けた株が1mを越す大きさになり私の小さな温室では育てるのが無理になってしまいました。大きな温室をお持ちの方が貰って下さり一安心!のはずが先日花屋さんで手頃な鉢植え「コウモリラン」を見つけてしまい買っちゃいました。大きくなって欲しくないので鉢植えのままで育てようと思ってますがコレ正解?

 

可愛い絵柄のラベル

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レリオカトレア  リトルジェ... | トップ | カトレア インターメディア... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウモリラン (へそ曲がりおじさん)
2019-12-21 03:39:41
まともに育てると、鉢植えでもコルク樹皮でも同じだろうね。
あまり大きくしたくないのであれば、胞子葉の数を減らすしかないかも。
胞子葉とは言っても、光合成をするれっきとした葉でもあるので、葉の数が多いほど成長もよくなるので、葉の数を減らせば成長も抑えられると思うよ。
ちなみに、私はこの秋に葉を半分に減らしたよ。
古い葉と、大きくて邪魔になる葉を中心に減らしたから。
返信する
Unknown (ジュメ)
2019-12-21 18:37:36
こんばんは~♪
やはりコルクにつけようと思ってます。
お風呂場に置こうとおもってるんですよ~
今からは夜中冷えるから春からが適当ですよね。

返信する

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事