テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

111種目

2007年06月04日 | Weblog
  2007年6月4日

朝からすっきりとしたすばらしい天気になりました。
今日も佐田川に行きます。今日は土手の下の川原から狙ってみようかと車ごと川原に下りてみますが、どうも狙いにくくやめていつもの土手の上へ戻ります。
目の前をカイツブリがウロチョロしています。近くにきましたので撮影しますが、幼鳥のようです。





そうしているうちにカワセミがやってきてボバリングをやってくれます。
今日は天気もいいので1.4倍のテレコンをつけて撮影します。照準機をと考えていましたが何とかフードのネジを目印に照準機の代わりにしてみます。





何回かホバッてくれますが、いつも飛んでいるツバメに邪魔をされます。ホバッているのを邪魔したり、魚を撮ったカワセミを追いかけます。まったく「このやろう」といった感じです。
4,5羽のツバメがいつも目の前を飛んでいるんですが、今日は突然その数が多くなりました。
それも大き目のつばめです。アマツバメのようですね。ザットみた感じでも十数羽いるようです。佐田川でははじめての確認ですのでこれで111種目になりました。
何とか証拠写真でもと頑張りますが、600mmではなかなか上手く撮れません。みせぶらかすように車のまわり飛び回ります。肉眼でも目がはっきりと見えるところまでよってきます。このやろうといった感じです。
ボケボケですが何とか証拠写真だけ撮る事が出来ました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿