テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

巣立っていました。

2007年06月06日 | Weblog
 2007年6月6日

天気がいいのでいつものように川に行きます。
シャッタースピードも稼げそうなので1.4倍のテレコンをつけて撮影する事にします。
まっている間にハヤブサが上空を通り過ぎて川原で獲物を捕まえます。ホオジロかヒバリあたりでしょうか、一旦電柱にとまった後飛んでいきます。
コアジサシも時々やってきます。600mmで挑戦しますがなかなかファインダーにさえ入りません。
カワセミも撮れば撮るほど難しくなりますね。早朝の光と露出とポーズとピントのすべてを物にするのは大変です。
というわけで今日も不出来のカワセミさんです。別にカワセミさんが悪いわけではありませんが・・・・





200メータほど上流の堰の上を覗いていると、川岸の木にカワセミが数羽止まっています。
さては巣立ったのかなと確かめに行ってみます。
対岸の木に幼鳥と思われる固体が止まっています。まずは証拠写真を撮っておきます。
どうにか2羽確認する事が出来ました。





堰の下でバンが巣作りをして、抱卵をしていました。
もう2度目なんでしょうか。これから田植えが始まり水位が上がると完全に水没してしまいそうなんだけど・・・もチョッと安全な所に作ればいいのにといつも思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 111種目 | トップ | 幼鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事