テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

キクイタダキ

2005年11月04日 | Weblog
   2005年11月4日

朝からいい天気です。
今日は早朝の仕事もないし絶対早朝鳥見と思っていると、妻から子供を学校に
送るようにという事、泣く泣く送る事になりました。
それでも諦めきれず、子供を送ったついでに市内の公園で鳥見をする事にします。
昨日の川野さんのHPの掲示板でキクイタダキの話が出ていましたので、ひょっとしたら
こちらの公園でもみる事が出来るのではと期待して出かけます。
ラッキーな事に駐車場に車を停めて、カメラを準備して回り始めるとすぐにカラ類の群れに
出くわします。
エナガ、ヤマガラがいます。そしてチッチッチッという鳴き声、キクイタダキですね。
注意してみるとエナガより小さい鳥がたくさんいます。10羽以上いるみたいですね。
400ミリ手持ちで撮りますがそらぬけと暗いので殆どが没、何とか見られるのは2~3枚でした。


天気がいいので昼休みにノビタキを撮りに行きます。
家のそばの田圃にまだ4,5羽います。何とか感じのいい、ノビタキらしいのを撮りたくて
500ミリに1脚をつけて挑戦しますがなかなかうまくいきません。
再度挑戦です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキ | トップ | ハマシギで101種 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですよね (川の)
2005-11-04 23:36:26
てるてるさん、こんばんは。本当に今年は、あちこちでキクちゃんが見られるようですね。可愛い鳥ですが、写真は難しかったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事