テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

ビンズイ

2008年02月22日 | Weblog
  2008年2月22日

昨日のトラツグミをもう少し撮りたくて早朝に出かけて見ます。
うまくいけばベニちゃんもと。
Tダムに上がって行き、探しますがまだ出てきていないようです。
まだ時間的にゲートも開いていないし、車を駐車場に止めてベニマシコでも探しにいきます。ダムの堰堤を歩いて反対側にわたっていきます。
セイタカアワダチソウの茂ったいかにもいそうな場所にきっちりといてくれました。かなり奥のほうで鳴いています。
双眼鏡でのぞいて見ると赤いきれいなオスがアワダチソウの穂を食べています。
他にも何羽かいるようですが、入っていくこともできず、遠くから300ミリで撮影しますが証拠写真にもなりませんでした。
あきらめて引き返し、トラツグミのポイントに行くと出てきてました。





トラツグミを撮っているとなにやら小鳥が餌をとりながら近づいてきます。
5羽ほどいました。





久しぶりに見ましたがやはりタヒバリとは背中の色合いなどまったく違いますね。





トラちゃん、今日は一羽だけかと思っていると反対側から道路のそばにもう一羽出てきていました。鶫やシロハラと一緒です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラツグミ | トップ | メインではなかったけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事