東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋散歩・室町界隈 (1)

2015-05-24 | 散歩
 月に一回の日本橋散歩、今回は室町あたりを。
 何回も歩いているけど何回歩いても新発見がある、
 アジサイの季節ということで”アジサイ小路”をメインに
 ”小路”とか”通り”とか”道”をターゲットに歩いてきました。
 ちょっと量が多くなったので2回に分けて・・・。



             

             江戸通りから日本橋に向け三越の向かいのちょっと手前、左へ「浮世小路」。
             浮世風呂があり湯女のサービスが良くて人気を博していたから浮世小路と
             言われるようになった、とか言われていますが今はその面影はありません。




 

   中央通りをそのままちょっと歩いて左に「文明堂」、先ごろまで工事中だったけど
   新装なってお披露目。雑踏の中にあってシックな佇まい。




             

             ”室町三丁目南”信号から中央通りを挟んで両側に延びる「江戸桜通り」、
             桜並木はあるけど歩道・車道とも駐輪・駐車がいっぱいでお手上げですわ。




             

             三越の向かい、島根県のアンテナショップ「島根館」に新しいキャラが。
             ちなみに私は島根生まれなのだ。




             

             三越本館と新館の向かい側、「むろまち小路」。有名無名のお店がいっぱい。




             

             むろまち小路をちょっと進んでみると「ミカドコーヒー」、
             テレビクルーがガイジンさん相手にインタビューをしていましたが。




 

   キョロキョロしながら歩いていると狭い横道に人だかりが、
   反対側から迫ってみると「金子半之助」。
   江戸前の天丼専門店とか、まだ11時前なんですけど・・・。




 

   中央通りに戻って日本橋方向へ歩くと涼しげな金魚たちが、、、
   よく見るとお菓子、水菓子ですね美味しそうより先に涼しそう。
   ゼリーと羊羹で作りました、一個270円です。




             

             「日本橋屋長兵衛」
             ”金魚すくい”が置いてあった和菓子屋さん。




             

             今日の目的だった「アジサイ小路」、特に看板はありません
             三越新館の前を昭和通り方向へ入って2本目の道を左へ小さな道です。
             近年アジサイが植えられた新しい名所?、だけど看板と駐車中の車で・・・。
             木の上の名札にあるようにここは”オカメザクラ”が並び
             春先にはちょっと有名になる・・・、次回はここからさらに一回りしましょう。



                                                             5月21日
          



          国内で唯一スタバが無かった鳥取県についにスタバがオープン!、
          昨日はこのニュースで盛り上がっていたけどそんなに大騒ぎすること?。
          鳥取県は「スタバは無くてもスナバ(砂丘)はある」と自虐ネタで頑張っていたが
          ついにその牙城も崩れた。
          「開店前に1000人が行列」、、、ネットでは「鳥取県にそんなに人間いたか?」
          鳥取県をそんなにバカにするではない、島根県の隣なのだ!知ってた?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわい~い♪カルガモ一家 | トップ | 日本橋散歩・室町界隈 (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿