東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

雪割草が目覚めたよ

2018-03-02 | 季節の花
  この日の気温は14.7℃、昼間は風もなくポカポカ陽気、
  明日から3月ということですっかり春らしくなってきた。
  が、しかし、今夜から明日にかけて爆弾低気圧が通過するらしい、
  雨によって花が泥だらけになる前に、きれいなうちに取り敢えず、ね。


  

     こんな花が文字通り雪の中から顔を出していたらきれいだろうね、
     わりとガレ地みたいなところが好きみたいだから派手な色で咲くのかな。




  

     ただユキワリソウと呼ばれる植物はたくさんあって
     サクラソウ科、キンポウゲ科、ユリ科などの10種ほどがユキワリソウあるいはそれに近い名で呼ばれている。




  

     普通にユキワリソウと言えば「ミスミソウ」、「オオミスミソウ」、「スハマソウ」がそれに当たる。
     ただそれを見分けるのは素人には難しい、なので私はみんなまとめて雪割草として載せよう。




  

     大体こんなところに咲いている。
     ここに台風並みの爆弾低気圧が大雨を降らせたら花は叩きつけられ泥まみれになっちゃうだろう、
     その前に取り敢えず撮ったのを載せておこう1




  

     そしてこの花はキンポウゲ科の花、
     花弁に見えるのは萼片で花弁はありません。




  

     背中から一枚。
     雨が降るとこの泥がみんな跳ね返っちゃう、花が泥まみれになっちゃう、
     台風並みの嵐なんてとんでもないことだけど果たして・・・。




  

     そしてこの日見つけました、初めてのつくしんぼ。
     フィールドは日ごとに春の気配が高まっています、
     しかし、春の嵐は勘弁して欲しいなぁ・・・。

                                              2月28日 向島百花園
          



     その春の嵐、出かけるとき雨は降っていたけど真っ直ぐに落ちていた、
     横なぐりなんかだったら歩いて駅までなんて思っていたけど助かった。
     しかし下車駅から数分歩いたころ突然大荒れに、いきなり強風が吹き荒れ始めた、
     道路に叩きつけられる雨は水しぶきを上げ波状に走り回る、傘は全く役に立たない。
     こんなに突然来るものなのかねぇ私はすぐ職場に着いたけど歩いている人は大変だった。

     そして約1時間、あんなに荒れ狂ったのがウソのように静かになり
     さらに1時間晴れ間さえ見られるようになった。
     東北・北海道では大変らしかったけど気まぐれな嵐には困ったものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり河川敷 | トップ | 素戔嗚神社のひなかざり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-03-02 17:11:30
雪割草きれい。
掃き溜めに鶴。ガレ地に雪割草ですね。
「美人ちゃんにとってもらって良かったねぇ~」(^ー^)
「うん。」=^-^=うふっ♪

ただ今ホワイトアウト状態。
真っ白です。
帰ってきてからで良かったぁ~
そちらとエライ違いだね。

カムイミンタラが今回も守ってくれるかな~と期待したけれど、
そこまで甘くなかったようです。
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-03-02 19:51:04
ねえ、雪割草ってとってもきれいだよね。
過酷な状態で咲くのを運命づけられているので
神さまからのご褒美かなぁ。

この時期に咲く花はみんなきれい、
見るほうの気持ちもいっぱい入っているのかな。
まだまだ寒い環境に咲く花、
いっぱいご褒美あげたいね。

北海道大荒れですねぇ、
わりと沿岸部でも荒れている。
うん、ホワイトアウトねテレビでも何も映ってない
なにもかも雪に埋め尽くされている。
北海道の雪はわりと静かに降っているという思い込みがあるけど
こうしてむちゃくちゃに降るときもあるんだね。
出かけちゃいけないと言っておいたのに、、、
まあ帰ってこられてよかった。

カムイミンタラは遊ぶところだからねぇ、
神さまちょっと遊び過ぎたのかも。
今日は気温がプラスに転じたようで、、、
もうすぐ、あと2ヶ月ですよ~?。(^^;
返信する

コメントを投稿