東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

素戔嗚神社のひなかざり

2018-03-03 | 散歩
  素戔嗚(すさのお)とは天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟。
  多くの乱暴を行ったため、天照大神が怒って天の岩屋にこもり、
  素戔嗚は高天原から追放された。
  こんなヒトを祀る神社におひなさまが、、、曰く因縁は分からなかった。


  

     どこからどうしたんでしょうねぇ、社殿、社務所、神楽殿、そして境内のテントに
     数え切れないおひなさまの数々。




  

     時代とか製作者がそうバラバラとは思えないが。




  

     下世話な話だけどこれだけのおひな様、世話するのが大変だなぁ、どうしているんだろ。




  

     分かる、わかる。疲れるよねぇ。




  

     私が行くところおばちゃんあり。




  

     イケメン。




  

     ちょっと現代風の顔?。




  

     見た瞬間 「あ、渡辺 直美」と思ったけど、こうして見るとどうだろう。
     写真に写しちゃうと凹凸が分かりづらい、てか、未熟者め。




  

     冠の金具が顔にかかる、横から撮ってみたが。




  

     私ごときが僭越なれど「言うことなし」。




  

     が、しかし、これに勝るものなし。




  

     近所の子どもたちが遊びに来ていた、
     いつでもどこでも子供は王様だ。

     冒頭にも書いたけどこれだけのおひなさまがどうして集まったのか、
     それも暴れん坊で有名な素戔嗚が祀られる神社へ。
     いろいろ調べてみたが分からない、使わなくなったのを寄付という話もあったけど
     これだけ姿かたち、顔立ちが揃っているので考えづらい。
     それはまあともかくこれだけの数が一か所へと言うのは珍しい、
     ありがたく見せてもらった。

                                             12月27日 素戔嗚神社
          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割草が目覚めたよ | トップ | 素戔嗚神社は見どころいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿