東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋散歩・日比谷公園

2016-01-28 | 散歩
  今回はお昼過ぎから夕方まで研修をやるという、
  いつもと違って時間がシビアに決められているので
  歩きながら残り時間を気にしての散歩。
  わりと近場の日比谷公園から皇居外苑を歩いてみた。


  

     日比谷公園の大噴水。
     いつも同じ形かと思ったらいろいろとバリエーションがあった、
     この形になるまでしばらく待っていたりなんかしたりして、、、。




  

     日比谷公会堂。
     昭和の中ごろ30年,40年代にはテレビの公開録画というとここが使われていた、
     いろいろな番組をここからの録画で見たけどさすがに今は”記憶遺産”だね。




  

     日比谷花壇。
     ちょっとこじんまりしているけどここはアンテナショップみたいなもの、
     昭和天皇の「大喪の礼」などはこの日比谷花壇が執り行った。




  

     松本楼。
     1903年に東京市が日比谷公園を開園するにあたり、日比谷松本楼としてオープンした、
     毎年9月25日に限り、先着1500名に10円で振る舞われる10円カレーは有名。




  

     ツルの噴水。
     どうにもこうにもロケーションが悪くて参った、レンズも広角しか持ってなかったし、、、
     翼からつららが下がっている、昔は寒かった日にはよくテレビ・新聞で伝えられた。




               

               警視庁。
               日比谷公園はあまり見る所がなく早々に切り上げる、
               桜田門近くから外に出るとテレビでお馴染み警視庁。

               私はてっぺんがドームになっていた旧警視庁のほうが馴染み深いけど
               さすが最近は新しいこの警視庁にも慣れてきた。

               1回だけ行ったことがある、昔のこと空き巣に入られて
               顔を見たと言ったら顔写真を見てくれと招かれて
               婦警さんに案内され狭い部屋で数百枚の顔写真と睨めっこ。
               お茶を入れてくれたり日当を貰ったりとサービスはよかったけど
               ”強制的に”連れて行かれたりしたらヤだな。 (;一_一)
                                                                         1月26日
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬のバラ | トップ | 日本橋散歩・皇居外苑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-01-28 20:04:33
日比谷松本楼ノマドに映り込んでる風景が綺麗だね。
古い建物がだんだんなくなってるんだね。
って、わたしは古い建物も知らないけれど、
レンガの建物なんか好きだなぁ~

お仕事、お疲れ様でした。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-01-28 21:10:00
日比谷公園は数回しか行ったことがない、
それも通り過ぎたくらいで今回が初めてと言ってもいい。
この冬枯れという時期を差し引いてもな~んにもない、
ただ広いだけの寂びれた公園という感じでした。

さらに掛けて加えて言ってみれば
ワケの分からない碑とかモニュメントがあって、、、
説明が大雑把で、中には説明の無いものもたくさん。
どうも折角の展示も勿体ないと思いましたね。

ちょっと外れて街並みに戻ればレンガ造り、石造りの
建物が沢山あって、こっちの方がいいや。
たまにはこうした外れなどもあって面白いものです。
返信する

コメントを投稿