東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

冬鳥たちがやってきた

2023-12-20 | 鳥たち

  農業公園の隣の新芝川に
  冬鳥たちがたくさん来ていました。
  今年は早いね、今までは
  年が明けてから来ることが多かった。

 

   農業公園に行ったら何かいるかなと見に行くけど
   この日は水鳥がいっぱい来ていたので驚いた。

 

 

   今までは春先にならないとやってこなかった水鳥たち、
   見たところヒドリガモが多いみたいね。

 

 

   向こうの方にオオバンも少し漂っている。

 

 

   仲間に入れてもらいたいのかな
   別のオオバンが水を切って近づいてくる。

 

 

   そこへカワウの大群が飛んできた、こんな大群初めて見たぞ。

 

 

   ところが川へ降りないでタッチアンドゴー、どっかへ飛んで行く。

 

 

   遅れをとったカワウが一羽、土手すれすれに仲間を追いかけていく。

 

 

   見てると呑気にぷかぷか浮かんでいるみたいだけど・・・。

 

 

   追いかけっこのケンカを始める、
   これをやるのはオオバンだけかと思っていたけどみんなやるんだね。

 

 

   ヒトのケンカには見向きもしないでのんびり漂う水鳥たち。

 

 

   やっぱりこれをやられちゃうとカメラを向けてしまう、
   やるよ~って声をかけてくれるわけでもないので
   ちゃんとスタンバっていなくちゃいけないから
   水鳥を撮るときは目が離せない。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L 。 撮影  12月 9日  都市農業公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東白鬚公園に咲く花たち | トップ | 農業公園に落ち葉のプールが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-12-20 09:49:43
あらぁ~
水鳥さん、今年は早いんですね。
どうしたんだろう?
理由が知りたくなりますね。
鳥さんに聴いてみてぇ~(^ー^* )フフ♪

水を切って泳いでくる姿すごいね。
大きな鳥のように見えるわ。

「カメラを抱えたおじさんがいるよ」って言うで集まったのかもよ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-12-20 14:42:04
今年はいろいろ変ですね
このあとUPする予定だけど舎人公園でも
早々とユリカモメが来ていました。
いやホントに理由を聞いてみたくなりますわ、
食べ物のせいなんだろうかねぇ。

うん、あれ見たらすげぇ!と急いで撮ったんだけど
あんな小さなオオバンでもあれだけの航跡が出来るんだね。
カメラを構えたおじさんは行くたびにあそこへ立つけど
ほとんどが空振り、がっかりして公園へ立ち返ります
たまにはお土産でもと来てくれたのかな。

今日は風もなく14℃くらい、のんびりやってます。(*˘︶˘*).。.:*♡
返信する

コメントを投稿