東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

一両から万両まで勢ぞろい

2023-01-04 | 散歩

  お正月の縁起物、赤い実をつけた
  一両から万両までが揃いました。
  前から目をつけていて撮りためたもの
  時期が多少ズレたものの「おめでたい」。

 

   一両。
   アリドオシ(蟻通し)アカネ科、別名を一両とも。
   地方によってはセンリョウ(千両)、マンリョウ(万両)とともに植え、
   「千両万両有り通し」と称して正月の縁起物とするらしい。

 

 

   十両。
   ヤブコウジ(藪柑子)、ヤブコウジ科。
   万葉集にも山橘(ヤマタチバナ)の名で詠まれたヤブコウジは、
   古くから日本人に愛されてきた植物です。

 

 

   百両。
   カラタチバナ(唐橘)、ヤブコウジ科。
   赤い実が多いけど今回は白い実で、
   別名は「百両金」。江戸時代に斑の入った変わり物の栽培が大流行し、
   百両単位という高値で取り引きされたことから。

 

 

   千両。
   センリョウ(千両)、センリョウ科。別名:クササンゴとも。
   赤い実が美しいので正月の縁起物として古くから生け花に利用されています。

 

 

   万両。
   マンリョウ(万両)、ヤブコウジ科
   別名:ヤブタチバナ(藪橘)

   「万両」という、いかにも たくさんのお金をほうふつとさせる名前で、
   正月用の縁起木として親しまれています。
   日本では江戸時代から栽培されており、たくさんの園芸品種がありますね。

   さあ、新しい年もしっかり稼ぎましょう
   千両万両稼ぎましょう。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  12月  日  向島百花園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春(はる)に向かう百花園 | トップ | 富士を見ながら土手散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-01-05 11:30:23
雨に濡れた赤い実?かわいいね。
百両は斑入りでしたか。
汚れたんじゃないのね。^^;
それぞれ葉っぱがちょっと違うのね。

今日は朝からずっと雪です。
また積もるかな。。。
ただ今積雪深55センチ。
幹線道路は雪が降ると(ほぼ毎晩?)
除雪車が入るのかな?
雪が積もっていることはありません。
タイヤ痕も足跡もありません。
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-01-05 12:22:06
雨ではなく水やりの後だったので水滴がね、
あのヒトたちは時間差で実ってくるので
揃うまで溜め込んでおきました。
ユーモアというか悪乗りというか
順番にそろった名前が微笑ましいです。

雪も降ってるけど気温が凄いね-14℃ですか、
もちろん想像すらつきません。
そんな世界はどうなんだろう
寒いんじゃなく痛いとかそんな感じかなぁ。
雪だってガチガチなんでしょうね、
除雪車じゃなく除氷車なんちゃって。

そんな折に申し訳ないけど農業公園へ行ったら
梅が咲いて寒桜も綻んでいました、
私のせいじゃないけど申し訳ない気持ちでいっぱい。(✿◠‿◠)
返信する

コメントを投稿