東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

池を離れて花壇まで

2023-12-26 | 季節の花

  ユリカモメを見たあとは
  紅葉した木々を見ながら花壇まで行きましょう。
  花壇に花はあるのかな、
  わずかでも何か咲いていることを期待しながら。

 

   池の周りは紅葉した木々に囲まれている、
   ほとんどがメタセコイアだね。

 

 

   ユリカモメは来ていたけど他のカモたちの姿はまだ少ない。

 

 

   池のあるエリアのメタセコイア並木、
   溝みたいなのは夏にチャプチャプ遊べる水路です。

 

 

   その水を供給する塔から、突き当りはチャプチャプ池。

 

 

   大きな柳の木も数本、吹く風を柳に風と受け流しています。
   「気に入らぬ 風もあろうに柳かな」。

 

 

   花壇のあるエリアのメタセコイア並木、
   葉を落とし始めています。

 

 

   花壇にはこんなのが設置してあった、ソバ畑で使ったものね。
   とねり、と読んでください。

 

 

   その看板の"R"の部分から見えるセンダンの木、
   花はすっかり落ちて鈴なりの実だけになった。

 

 

   黒ホオズキがまだ元気、ナスそっくりな花を咲かせている。

 

 

   花のない中でウィンターコスモスが目立つ。

 

 

   芝桜も咲いてきた、花壇の脇に並んで咲く。

 

 

   バラも少し残っていたがスーッと一本
   傷んでなくきれいなバラが。
   「プリンセス アイコ」の名札が見られた。

   すっかり大人になられた愛子さま、
   このまま女性天皇になられてもいいのじゃないの?。
   昔みたいに戦争するわけじゃないし
   象徴天皇なんだから女性であっても問題なしと思うけどね。
   間もなく結論が出るだろうけど果たしてどうなるのやら。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L 。 撮影  12月 13日  舎人公園

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリカモメがやってきた | トップ | 暖かい日は近所巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿