東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

小さい秋小さい秋小さい秋

2020-08-27 | 季節の花
  まだまだ暑い日が続いていますが
  夏草の茂った中に小さな秋を見つけることもあります。
  咲いてる方も一生懸命なんだろうけど見つける方もね、
  見つけても望遠しか持ってないので撮るのに一苦労です。


  

     マキエハギ(蒔絵萩)。
     小さな小さなハギです、花の大きさは5~6ミリとの噂も。
     マクロで撮るべき花なんだけど横着して望遠で、
     320mmで撮っているので画質的には大目に見てくださいね。




  

     名前の由来は、まっすぐ伸びた細い花柄と花が
     蒔絵を描く技法を思わせるからのようです。




  

     葉っぱもかわいい、この花にしてこの葉ありってこと?。




  

     こんな小さな花なので風が無くても揺れる揺れる、揺れるまなざし・・・
     「揺れるまなざし」は資生堂のCMソング、小椋佳だったかな。

     岩場みたいな土壌の薄い痩せたところに生えるようです、
     肥沃なところに生えると他の植物に追い出されちゃうとか。
     小さいので体力が無いからねぇ、、、。




  

     ヌスビトハギ(盗人萩)。
     ゆっくりゆっくりと咲いてきています、
     まだ本来の時期ではないのでもうちょっと待ちましょう。




  

     ミズヒキ(水引)。
     これも咲き出したくらいのところ、
     こんなに細いので一瞬たりも止まらずゆらりゆらり。
     意地と根性で撮るしかない花です。




  

     おまけはオニバスの花。
     ハスではなくスイレンの仲間です。
     お互いにあまりきれいとは言えないところに咲く花、
     でも花はきれいな花です。
     掃き溜めに鶴、ばっちい池にスイレンと言うところでしょうか。

     今日の空はかなりアブナイ空だったようで、
     真っ青な空に入道雲がもくもく。
     時どきその入道雲が真っ黒になったりする、
     西の方、大田区とか港区では一時土砂降りだったようです。
     私もヒヤヒヤしながら走っていたけど何とか無事に帰りつきました。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 8月16日  向島百花園
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日傘が活躍、猛暑の百花園 | トップ | 誰もいない農業公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-08-28 16:16:34
萩・・秋だね。
そっか、「ヌスビトハギ」も萩なのね。
気がつかなかったわ。≧(´▽`)≦アハハハ

今日は最高気温34.6℃で暑かったぁ。
明日・明後日は土砂降りになるようです。(*/ω\*)
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-08-28 18:42:23
そろそろハギも咲いてくるようです、
長かった夏もやっと先が見えてきたような感じですね。
植物もそうだけど動物たちにも秋の気配が見られます、
目に見えるところではチョウが増えてきましたね、
たくさんの種類のチョウが飛び回っています。

小さなチョウたち、シジミチョウの仲間や
セセリちゃんもたくさん見られます、
暑い暑いと言ってるうちに
秋は静かに忍び寄っていたようです。

昨日今日と旭川は東京とほぼ同じような暑さみたいですね、
こんな暑さではびっくりでしょう。
日差しがやけに強いみたいでジリジリという感じですが
ただ風が今までとどこか違うみたいで秋の気配が感じられます。
ただお天気の急変がね、
昨日も今日も地域的に急な雨があったりして
これも秋が来たということかな。
暑さが収まるのはいいけど何か寂しいような、
これからしばらくは天気も心も不安定になるような予感、
ちゃんと秋が落ち着くまでもうちょっと頑張らねば。
返信する

コメントを投稿