東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

水戸様の庭先で

2017-02-24 | 風景
  ちょっと年配の人、ちょっとじゃなくもうちょっと年配の人かな?
  後楽園を水戸様と呼ぶ、その伝でいくと隅田公園も水戸様の庭だね。
  池があって水鳥たちの憩いの場、カワセミなども飛んでくる、
  河津桜を撮ったあと少し回ってみた。


  

     いつもはたくさん見かける水鳥もこの日はユリカモメなど数種だけ、
     まだ北へ帰ったわけでもないだろうけど。




  

     ユリカモメたちは賑やかだ、いつも追いかけっこ
     突いたり突かれたり少しもじっとしていない。




  

     松の枝の上にはコサギ、コサギってよく木の上に止まっている。
     風が強いからセットが乱れちゃう !?。




  

     デカいのがのそのそやって来た、アオサギ。
     アオサギとコサギはよく一緒に見かける、ウマが合うのかな。




  

     カモがやって来た、カモホシハジロかなあまり見ないカモで
     冬季に見られるカモ、北海道では夏季にも僅かに見られるらしい。




  

     ユリカモメのつがいかな、仲間から離れここでしばらく二人っきり。


     ユリカモメは東京ではミヤコドリ、都鳥と呼ばれたりしている。
     在原業平が「名にし負はば いざ言問はん都鳥 わが思う人は ありやなしやと」と詠んだ
     ゆえに都鳥と言われるが異論もある。

     その、「いざ言問はん都鳥」、、、から名づけられた言問橋、
     ここはその言問橋のほとり、旧水戸藩の下屋敷の庭。
     やはり言問橋には都鳥がよく似合う。
                                               2月21日 隅田公園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜をハシゴする | トップ | 千束稲荷の二の午 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-02-25 09:57:24
そうなんですか、「水戸様」って、場所のことなんですね。
スゴイ尊敬がうかがわれますね。

コサギサン、セットの乱れが気になってるのね。
可愛い~=^-^=うふっ♪
やっぱりしっかり水鏡に写るもんね、気になるかも(笑)
綺麗だね、水鏡。
セットが乱れるほどの風があるのに(笑)しっかり写ってる。

つがいも可愛い~♪
二人っきりかぁ~邪魔しないようにね。(^ー^)

昔の人は風流だねぇ~
<わが思う人は ありやなしや>
現代語に訳したら、まったく情緒がない・・・(*´m`)むふ♪

都鳥って、ゆりかもめだったんですかぁ~
くぅさん (jugemu)
2017-02-25 19:35:05
小石川後楽園、水戸家の上屋敷があった所ですね
後楽園球場、そして遊園地、地下鉄の駅も後楽園。
そして下屋敷は、あそこは本所になるのかな。
「先憂後楽」からきていて「政治家は、人々よりも先に国のことを心配し、
人々が楽しんだ後で自身も楽しむべきだ」。こら政治家聞いてるか!。^^;

風は強かったけど狭い池だからあまり波立ってはいなかった、
冬の間はもっと、ずっと鳥たちは多いけどあの日は少なく
水面はきれいでしたね。
ユリカモメのカップル、遠くからそ~っと撮りましたよ。

「俺の彼女はいるんかいな?いないんけ?」・・・(爆)
おお、なんというお下品さ!。
あの歌のおかげで「都鳥」と「言問橋」が生まれた、
言葉の持つ力って大きいですね。

羽田空港へのモノレール、「ゆりかもめ」ですね。
まだ乗ったことない、多分これからも乗ることはないでしょう、
足立区からあっちの方へ行くともう外国だもんね。
広い、広い、目の前に見えても歩くととんでもなく遠い、
あの辺も車がなくちゃ生活できないかもね。
田舎もんは浅草とかその辺が似合ってる・・・。(ーー゛)

コメントを投稿