東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

公園でのウォーキングは?

2020-05-30 | 風景
  外出自粛は解除されたけど
  果たしてコロナ以前の状態には戻れるのかな、
  電車も道路も混んできたけど公園は?
  ここで安心して羽目を外すといつか来た道へ?。


  

     荒川自然公園のウォーキングルートにはところどころに子規の句が嵌めこまれている、
     「芹薺(せりなずな) 汽車道超えて 三河島」 明治35年春の作らしい。
     現在の水再生センターの前身は旧三河島汚水処分場、私にはこの名前の方が愛着がある。
     三河島と言えば1962年には旧国鉄三河島駅で二重衝突事故が発生し死者160人を出しているが。




  

     「朝霜や 青菜つみ出す 三河島」 これはいつの句か分からないけど同じころの句だろうか、
     当時この辺りは野菜の産地だったんだね。
     今でこそ三河島には縁がなくなってしまったけど地下鉄が無かったころは常磐線で上野まで行っていた、
     また仕事で足立区に行き来していたころは近くの道路をよく通っていた。
     三河島は私にとって懐かしい響きを持っている。




  

     そのコース近くでおねえさんが踊っていた、踊るのではなく体操かな飛んだり跳ねたり。
     この後またウオーキングかジョギングに戻るのかもしれない。




  

     一週間ぶり?もしかしたら10日ぶりかもしれない、やっと空が晴れた。
     見上げた空にモミジのタケコプター、この青空の下どこかに飛んで行きたいね。




  

     ヤマボウシが満開になっていた、
     日差しが強く個々の花は白が飛んでしまって撮れないので団体で撮ってごまかす。




  

     スイレンもたくさん咲いている、大好きな"おちょぼ口"なんか撮ってみる。




  

     もうそろそろハスも咲いてくるね、ということは梅雨に入るんだ。




  

     パックマンがいっぱい、パク、パク、パク。




  

     熱帯スイレンを思わせる派手な花、
     そう言えばしばらく熱帯スイレンを見ていない、どこかに咲いてないかなぁ。




  

     珍しく看板を背負ったバラが一輪。

     -Diana.Princess of Wales-
     「ダイアナ元王妃の暖かい人柄や美貌が
     表現された美しいバラです。
     売り上げの一部が基金に活用され
     姿だけではなく心も記念する品種です。」

     1999年、アメリカで作出されたバラらしい。

     あの人いまでもテレビなんかで見ますね。
     子どもたちもあんなに大きくなって?
     いろいろとお騒がせもしてるけど
     人気は一向に衰えないみたい、美人はいいなぁ。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 5月24日 荒川自然公園
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺の花と小さな木の花 | トップ | 山谷堀の切れっぱし見っけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-05-31 13:30:43
一挙に色んなお花が並ぶと、やっぱりその中でバラは特別綺麗。
お花たちが美人は良いなぁ~って。。。(*´艸`*)

ダイアナ元王妃、人気が衰えないのは美人だかだけじゃないでしょ。(*´艸`*)
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-05-31 18:22:06
とりあえず一番先に目がいくのは
姿かたちだからねぇ、
そこでぱっとアピールできるのはいいね
ちょうちょや虫たちがちゃんと来てくれる。

あの虫たちにとって花ってのはどう見えるんだろう、
美味しそうなところがクローズアップされるのだろうか。
きっと色は判別できないだろうけど
狙いがつけやすいように「蜜はここにあるよ」なんてね。
前に何かで読んだような記憶があるけど
動物の目は自分にとって必要な部分だけが強調されて見えるとか、
敵がくればそれが強調されるのだろうね。

ダイアナさんは永遠ですね、
多分それはみんなの見たいところが強調されているのだと思う。
美しいとか優しいとかみんなの見たいところが、
まあマスコミなどによってもあるけど強調された、偶像化された。
その一番最初が美しいということだった、
まあ私は好みじゃないけど世間がそういうならいいでっしょ。
美しいことは七難隠す、結局お得ということですかな。
返信する

コメントを投稿