東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

斜張橋・かつしかハープ橋

2015-09-21 | 風景
  かつしかハープ橋に行ってきました、
  世界初の曲線斜張橋であり、さらにその曲線はS字を描き、
  路面には勾配もあるため、複雑な立体構造をしているという優れもの。
  でも残念ながら曲線は俯瞰できずさらにほぼ真下からでないと
  見上げられないため隔靴掻痒の感無きにしも非ずです。


  

     綾瀬川と中川の合流地点をS字で結ぶメインの斜張橋、
     高さ65mの主塔、夜になるとライトアップがきれいです。



  

     斜張橋はこれだなぁ、、、
     左右にライトアップ用のライト。



  

     北と東では全く空が違うけどこのあと青空に変わる、
     でも青空バックでは撮ってない。



          

          結構なS字カーブだ、中央が主柱でこの上の主塔からケーブルで道路を吊っている。
          右は荒川に注ぐ水門。



          

          水門脇の狭い隙間から狙う、これだけのすき間しかない。
          人は入ってはいけない場所、落ちたら自業自得だ。



  

     対岸から、まだこの時間は雲が多くパッとしないけど大小の斜張橋が見られる。

     1987年(昭和62年)9月9日に開通した首都高速中央環状線に架かる。
     道路の曲線と48本のワイヤーが織り成す姿は美しく、
     楽器のハープに見立てて公募によりその名がつけられた。


          さて一応所期の目的は達した、
          まだ時間は早い、どうする?。

          

          お、何だこの標識は!。(ざ~とらしい)
          河口から6キロということは河口まで6キロ、
          荒川の河口まで6キロ!、行くなら、、、今でしょ!。(もう死語だわ)
          愛車に飛び乗って目指すは東京湾!
          千葉県にある東京ディズニーランドまで行けるかな !?。
                                               9月21日
      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス咲く | トップ | きたーーーーー!東京湾 !! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-09-21 18:46:41
そっかそちらの斜張橋も、「ハープ橋」って名前なのね。
そしてツインなのね。
旭川にも、やっぱり名前の公募で決まった「ツインハープ橋」があります。
1991年開通って言うから、そちらの方がお兄さんだね。
ただいまハープの部分を改修中です。

まだまだ自転車でもだいじょうぶだね。
こちらは来月にはそろそろ自転車も辛くなります。
シッカリ防寒しないとね。
雪が降ったらもうアウト、
いいな、雪の積もらないところは~(´∩`。)
その分頑張ってのってくだされぇ~
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-09-21 21:09:15
あらら、同じ名前で「ハープ橋」、、、
みんなハープを連想するのかな。

夜のライトアップがきれいです、
もうちょっと早く日が暮れるようになったら
撮りに行こうかと思っています。

そうですか間もなく自転車に乗れなくなる、
雪が降ったらもういけませんね。
こっちはまあ雪は降らないけど冷たいですよ、
冬はねえ、走るより止っている時間が長い、
ナントカ流星群なんて真冬に一晩中空見てる。
でもあの冷たさもう快感ですわ、
やっぱMなのかしらん?。 (ー_ー)!!
返信する

コメントを投稿