東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

咲き急ぐハギ

2016-05-28 | 季節の花
  萩という字は草冠に秋、
  秋の花と思いがちだけど実際は今ごろから咲き始める。
  まだ梅雨の前なんだけど一度咲いてお休み、
  夏になった頃から本格的に咲き、秋を迎える。


  

     キハギ(木萩) マメ科ハギ属

     和名の由来は木立になることから。
     花はクリーム色で翼弁が紅紫色、他のハギとはちょっと色が違う。




  

     ハギ(萩) マメ科ハギ属

     ハギも種類が多いから細かいところは専門家に任せ
     私らはもっぱらハギで、「「萩が咲いたよ~」・・・。




  

     どうもイマイチ季節感に乏しい、アジサイと同時にハギが咲く。
     前からそうだったのでなにか異常なことが起きているわけではないけどね。




  

     近くの草むらではキキョウも咲く準備。

     キキョウってのはこれはもう秋の花と思っていたけど
     いまから咲くんだね。

     田舎では祖父が花を作っていた、
     キキョウもあったけどこれはもう絶対に秋の花だった。
     夏の終わり、秋風が感じられる頃に咲くので
     桔梗を見ると秋だなあと思ったものだったけどね。
                                                                    5月25日 向島百花園
              


          歴史的1-0 G斬り! 虎・岩貞、プロ初歓封「鳥肌立ちました」   サンスポ

          

          完封勝利をあげた阪神・岩貞(右)は原口とタッチをかわす=東京ドーム


          今年の阪神タイガース、誰が出てくるのか分からない。
          出てきても誰なのか分からない、Who are you? 。

          去年はベンチウォーマーに徹した岩貞、
          今年、育成リーグから突如浮上した原口、
          東京ドームでジャイアンツ相手に初完投・初完封の偉業!。
          25,26日のヤクルト戦は、ゲーム終盤に藤川、マテオが打ち込まれ
          2戦連続ボロボロのサヨナラ負け、
          意気消沈のチームに大きな可能性を与えてくれた。

          何だか分からないが、頑張れタイガース !!。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重ドクダミの世界 | トップ | 初夏の土手にはノッポさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-05-29 11:45:25
マメかのお花って、なんか似てる?
砂地(道内)に、こんなお花が咲いていたけれど、萩かな?

やぁ~今や岩貞が阪神のエースだね。
ほんと気持ちよかった~♪
ひさびさ最後まで投げ抜いてくれるピッチャーが出てきて嬉しい~♪
今まで岩貞が登板の時は打てなくって気の毒だったもの。
岩田はどうしてるのかなぁ。
2・3年前の岩田がやっぱり気の毒だったよね。

ほんとほんと、羽田、際どいとこだったね。(´▽`*)アハハ
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-05-29 20:06:47
それぞれの科によって同じような花が咲きます、
藤の花もマメ科、同じような花ですね。
ただバラ科は数が多いだけに全く違う花もあります、
シモツケ、ビワ、サンザシ、ヤマブキ、ユキヤナギ、、、
これもバラ科かいなと思う花ばかりです。

昨日も岩崎が頑張ってくれました、
安藤も一球で責任全う、さすがです。
ただ球児がヒヤヒヤさせてくれて心臓に悪かった。
今日はまあ我慢しましょう、ジャイアンツだって
監督のクビが危ういし、そうそう勝たせてはくれませんわ。

岩田の時だってそうだけどやっぱり打ってやりたい、
と共に守護神が欲しいですね、キリッとした守護神が。(*^^)v
返信する

コメントを投稿