東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

八重ドクダミの世界

2016-05-27 | 季節の花
  ドクダミが咲いてくるともうすぐ梅雨、
  アジサイが梅雨の花ならドクダミはその前触れ。
  名前がちょっと !! の花だけど
  純白のきれいな花ですね。


  

     ヤエドクダミ(八重毒痛み) ドクダミ科ドクダミ属

     毒や傷みに効くということから、「毒痛み」が転じたものといわれる。
     園芸品種ではなく変種だそうです。




  

     白い花びらのように見えるのは「総苞片」と言い、花びらではなく
     黄色のブツブツが花だが、花弁もガクも無い。
     特に半日陰地を好む、撮影者泣かせの花だ。




  

     ドクダミは、十薬(じゅうやく)という生薬名が付くほど、昔から優れた薬草として有名です。
     ドクダミから作った"どくだみ茶"は10を超えるほどの効能があるという、
     けど、名前がね。あまり飲みたいという意欲はわかないような・・・。




  

     子供の頃はやっぱり薬でした。
     おできなんか出来るとドクダミの葉を七輪で片面だけ炙って
     その上になんだろ?縁の下なんかにいる
     ダンゴムシみたいな灰色の虫を2,3匹乗せて患部にペタ。

     顔をそらせたそこのあなた、これが結構効いたんですよ。
     ま、自然治癒だったのかもしれないけどね。♪
                                                                    5月21日 向島百花園
              

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ科の果実 | トップ | 咲き急ぐハギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-05-28 17:34:01
ドクダミに八重もあるんだね。
我が家のは普通のですが、この白がキレイだなぁ~って・・
でもこの匂いを嫌う人もいて、
切り花にして小さい花瓶に挿していたら、友達が嫌いな匂いだって言ってました。
ドクダミという音から連想される匂いらしいです。^^;
くぅさん (jugemu)
2016-05-28 19:28:46
八重のドクダミは作ったのではなく出来たものらしい。
毎日、行くたびに八重の花を見てると飽きてきた、
普通の、一重の花が素朴でいいやなんて思ったり。

匂いはありますね、あまりいい香りじゃない。
でも半分くらいは名前のせいじゃないかな?、
きれいな花なのにあの名前何とかならないのかねぇ?。

子供のころ何回もあれを足とかに貼られた、
不思議なものであの匂いを嗅ぐと「これで治る」とか思った。
匂いもやはり主観的なものなんですね、
好きな花の一つです。!(^^)!

コメントを投稿