東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

サクラタデは咲いたけど

2017-09-26 | 季節の花
  咲いたけど数が少ない
  いつもの年の一割くらいかな。
  これからも咲くしあちこちに咲くので何とも言えないけど
  両手の指で数えられるくらいしか咲いてない。


  

     サクラタデ(桜蓼)  タデ科イヌタデ属

     タデ科の中では一番花が大きいのかな、
     シロバナサクラタデよりちょっとだけ大きいみたい。




  

     雌雄異株、
     雄花は雄しべが長く雌花は雌しべが長いというけど
     どれがどれやらよく分からないよ~。




  

     これはもうサクラの名前を冠しても文句が言えない、
     シベが短かったら開いたばかりのソメイヨシノみたい。




  

     たくさん咲いていてくれないとこんなショットは撮れない、
     少ない花の中から苦労して空へ抜いてみる。




  

     今年はこれで終わりかい、ちょっと寂しいなあ。
     気を取り直してもうちょっと咲いてくれることを祈る。

     花があちこち動き回るのは百花園お得意の技だけど
     多かったり少なかったりするのは自然現象かな。
     先年も少ないなぁと思っていたらしばらくしてたくさん咲いてきた、
     今年ももうちょっと待っていたら咲くのかもしれない。

                                              9月19日 向島百花園
          


     サザンカ、サザンカ、咲いた道、、、

  

     仕事の帰りに百花園に寄ったら早咲きのサザンカが咲いていた、
     おお、ブルブルブル、いよいよサザンカの季節かぁ。

     そんな事をよそに今日の百花園はめちゃ混んでいた、
     猫も杓子もみ~んなカメラ・スマホを持って撮影に夢中
     狭い通路は歩けりゃしない、早々に引き揚げてきたけど
     サザンカが咲きそろうころまでこんな状態が続くんだろうな~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉原弁天に咲く曼珠沙華 | トップ | 変わった形のカリガネソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-09-27 17:24:32
かわいいお花だねぇ~
空とのショット、春の桜みたい。
さざんかって、冬のお花だよねぇ~
そんなに急がなくていいのにね。
明日の最低気温4℃だってぇ~!
冬近?ヤダよのぉ~(/ヘ ̄、)グスン
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-09-27 18:32:24
サクラタデ、色といい形といいよくぞ桜と名付けたり、
これぞ桜だよと言いたくなるような花ですね。

ただ今年はちょっと勢いがない、
いつもの年は好き勝手に茎を伸ばし手が付けられないような勢いで
咲いてくれていたけど今年はしょぼ~ん。
特に環境は変わっていないと思うけど
いろいろな事情があるのでしょうかねえ。

このサザンカはいつも早く咲いてくるけどまだ9月、
早咲きとはいえちょっと早いような。
でももうちょっとすればイヤでも他のサザンカも咲いてくる、
植物版冬の使者というところでしょうか。

はぁ、一けたの時期に入りましたか、それも4℃
水が最小体積になる温度ですね、
ンなバカなこと言ってる場合じゃない?。
こっちでもそろそろ覚悟しなくちゃいけないのかなぁ。(ー_ー)!!
返信する
Unknown (くぅ)
2017-09-28 10:51:56
実際は9.8℃でした。
脅かされただけ?
もぉ~旭川気象台メ!(*´m`)むふ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-09-28 22:27:02
まあまあ気象庁に"メ"しないで、一日間違えたんでしょう、
明日は4℃まで下がるようですよ、高い所では白くなりそうとか
去年でしたっけ9月29日初雪、同じ日付で初雪となるかもね。

夕方の天気予報見てたら今季初「冬将軍」が出ていました、
全国的に寒暖の差が大きいそうで10℃以上の寒暖差があるところも。
北関東では最低気温が10℃を割るところもあるとか、
いよいよテレビで冬将軍を見ることが多くなりそうです。
ちなみに今日は「秋晴れちゃん」新登場でした。

天気予報で関東は、とか東京では、と聞くけど、、、
関東と言っても新潟に近いところもあるし、
東京と言っても山梨とか神奈川、千葉、埼玉に隣接している。
東京と聞いて私は足立区!と思うけど山梨に近いところもある、
天気予報出すのも難しいだろうけど受け取る方も困る。

テレビでもネットでも地域を特定しておくと画面の隅とかに
「足立区の天気」とか出してくれますね。
yahoo!見ることが多いけど住所とか星座に対応した情報が、、、
ヤギ座の運勢は、、、なんて言われても笑っちゃうけどね。

ブログ作りながらキーボード叩きながらテレビ聞きながら、
新情報を書き加えていったので長くなっちゃった。^^;
返信する

コメントを投稿