東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

梅雨の前はドクダミの季節

2019-05-26 | 季節の花
  北海道を始め日本中が釜茹でになったみたいな
  猛烈な暑さに見舞われています。
  でも間もなく梅雨になるでしょう
  その前にドクダミの白い花を。


  

     日中でも日の当たらないようなところに咲く八重ドクダミ、
     わずかに日が当たる時間を待って。




  

     一番てっぺんの花はまだ咲いていませんね
     なのでシベも少し見えるだけ。




  

     だんだん開いてきました八重ドクダミの花。




  

     完全に開いたようです、
     花弁に見えるのは総苞片で花弁はありません。




  

     ヤエドクダミ(八重ドクダミ)  ドクダミ科ドクダミ属、一属一種の花。
     変異したのか園芸種なのかはよく分からないようです。




  

     ドクダミ科の植物は萼も持たない原始的な植物、
     この八重ドクダミは花びらが進化する過程を示すモデルではないかという人もいる。




  

     ドクダミは漢字で書くと「毒痛み」、
     毒を止める効能がある。
     それを生薬にしたものが「十薬」で
     10種類の薬効があるという。

     子供ころはこれにやられましたわ、
     おできなんかできたらドクダミの葉っぱを七輪であぶって
     縁の下なんかにいる紫色のダンゴムシみたいなのを乗せて患部にペタ。
     それで治ったのかどうかは記憶にありませんけどね、
     まあ田舎ではそんな秘薬?が脈々と息づいていました。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 5月24日 向島百花園
          


     今日は暑かったですね、最高は39.5℃。
     さてその場所とは?
     1、佐呂間 39.5℃
     2、帯広 38.8℃
     〃、池田 38.8℃
     〃、足寄 38.8℃
     5、湧別 38.5℃
     6、糠内 38.4℃
     7、芽室 38.1℃
     〃、北見 38.1℃
     9、更別 38.0℃
     〃、津別 38.0℃

     そうです、みんな北海道なんですね。
     この地名みんな読めますか?。
     ちなみに東京は32.6℃、暑いといったら笑われるかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋散歩は2ヶ月ぶり | トップ | いい汗かこう舎人公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-05-26 20:37:39
旭川は34.3℃で、道内では涼しかった?(;´▽`lllA``

本当にど~なってるんだろうね。
わたしたちが子どもの頃は、こんなことなかったのにねぇ~
地球壊れてきちゃったかな?

八重のドクダミって、いまだに見たことないの。
アンダー気味にキレイだね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-05-27 13:19:26
さすが旭川、涼しかったようで、、、?
でも北海道はどうしたんだろう
冬は寒く夏は猛暑、これでは立つ瀬がないじゃないねぇ。

そうですよ、昔は、、、
いや、くぅさんが子供のころが昔だったということではなく!
単に言葉のあやね。
以前はもっと季節が季節らしかった、
冬には雪が降り、梅雨はしとしと雨が続き
台風は秋にちゃんとやってきた。

ドクダミも今年は早いのかな、
あっという間に咲いてきた。
アジサイも咲いてきたけどこのカンカン照りではね、
などといいながら今日は農業公園に行ってきました。
週の後半はお天気よくないみたいなので、
本音は少し休ませてくれよ、なんだけど・・・。(^^;
返信する

コメントを投稿