東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

いい汗かこう舎人公園

2019-05-27 | 風景
  舎人(とねり)公園に行ってきました。
  ユリノキの花が咲いてるとTwitterにあったので、
  管理事務所で聞いて探したけど結局見つからなかった。
  あの広い公園で特定の木を探すのはちょっと無理だったかな。


  

     ユリノキを探していたらそれは見つからずタイサンボクを見っけ、
     大きな木でその上に大きな花、下から見上げるしかない花です。

     タイサンボク(泰山木)、モクレンやコブシなどと同じ仲間。
     アメリカ合衆国南部を象徴する花木とされ、
     ミシシッピ州とルイジアナ州の州花に指定されています。




  

     何かいるかなと池へ行ったらアオサギさん、
     やっぱり暑いとみえて池の中で佇んでいましたが。




  

     岸辺の杭の上に鵜が一羽、
     前回も見た、ここが住家なのかな。




  

     奥の広場まで行ってみました、久しぶりですこの辺は。
     子供たちもいっぱい来ていたけど先生とかPTAもいっぱいで
     カメラは向けない方がいいのかなと自粛。

     そりゲレンデ。幅44m、最大斜度20度
     小学生以下のお子さんのみ利用できます、、、とあるけどね。




  

     じゃぶじゃぶ池かな、プールかな、まだ水は入っていません。
     やっぱり梅雨が明けてからでしょうね、夏には子どもたちでいっぱいになります。




  

     「あさひの広場」へ上ってみました、画面にもあるように地下車庫の上に盛り土をしたもの
     足立区で一番標高の高い所で17.5mだったかな。
     あと高い所といえば荒川の堤防で約5mくらいしかない、
     万一荒川の堤防が決壊したらもう見渡す限りの・・・ああ考えたくない。




  

     西の方、ね、何にも無いでしょ
     冬になれば彼方に筑波山が見えるかも。




  

     東、向こうに見えるのは新宿の都庁のあたり。
     カメラを右に振ると富士山があるけどこの時期は見えません、
     前にダイヤモンド富士を撮りに来たけど電線があってあまりいい環境ではなかった。




  

     やっぱり水場がいいようで、
     広場には水場がいっぱいあります。




  

     水と緑がいっぱいの公園。
     足立区の外れ、もうちょっと行ったら埼玉県なんだけど
     これからは涼を求める人たちで混みあうことでしょう。

     ユリノキは見つからなかったけど、ま、いいっしょ。
     いつもは花壇とか池にしか行かないけど今日は奥の方まで分け入りました、
     広いです、自転車が乗り入れられるのでいいけど
     歩いてだったらちょっと大変かも。
     もうちょっとしたらチョウトンボが見られます、
     真夏なんだけどまた行ってみなくちゃね。

          data: EOS70D/EF17-40mm 1:4。 撮影 5月25日 足立区・舎人公園
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の前はドクダミの季節 | トップ | 隅田川水面の祭典 2019 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-05-28 10:43:59
タイサンボク・・名前からして台湾かそちらの方のお花かと・・・
そうなんだぁ~アメリが合衆国南部ね。

アオサギさん、満足げだね。

岸辺の杭はには我が物顔の鵜さん。

幼稚園保育園の子ども達は特に難しいね。
顔が特定されないのなら良いのでは・・とは思うけれどね。
なんだかんだと厳しい。

トーキョーでも「ソリ」なんて言葉があるんだ。
しかも手にしているのは雪山を滑るのと同じソリ。
人工芝?
ちょっと驚きです。
こちらではソリはもう雪かき道具と一緒に物置です。

北彩都ガーデン隣の公園では、
ウオーター滑り台?が稼働していました。
やっぱりこの気温の時は「水場」だよね。

今日は涼しいですよ。
39.5℃だった佐呂間町の皆さんはお元気なのかなぁ~
まだまだエアコンもそちらのようには普及していないような北海道なんだけど・・・
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-05-28 13:18:02
タイサンボクというと例の「泰山(大山)鳴動して鼠一匹」を
思い出すんだけど中国かどっかと思っていたらアメリカなんだってね。
アメリカだったらミッキー一匹かな。
アオサギさんとウさん、常駐しているみたいだけどあまりかわいくない。

朝、川崎で大量殺傷事件が発生、いま大騒ぎしています。
先生もPTAも神経質になっているのは仕方ないのでしょうね。

荒川土手では段ボールを敷いて滑り降りているけど懐かしい、
あそこは人工芝みたい、なかなか外でワイルドに遊ぶ機会がない
あの公園は広いのでかなりワンパクも出来るようです。
ウオーター滑り台、暑い!!瞬時に稼働するなんていいね。

今日はちょっと涼しいような。
そっかぁエアコンには気がつかなかった
オホーツク沿いだよね佐呂間町、エアコンはまず使わないか。
自分たちの地域と同じように考えていたんだけど、
考えてみたらストーブの要らないところエアコンの要らないところ
いろいろな地域があるんだね。
この一言は目からうろこでしたわ。
返信する

コメントを投稿