東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ニゲラと八重咲きドクダミ

2024-06-04 | 季節の花

  舎人(とねり)公園へ行ったら
  ニゲラと八重咲きドクダミが咲き乱れていた。
  どこへ行っても夏の花でいっぱいです
  梅雨に入るまで野草を楽しみましょう。

 

   農業公園では咲き出しばかりだったニゲラ、
   ここでは早くから咲いたと見えてもう大きな実が飛び出していた。

 

 

   わっさわっさと咲いているから茎やとげの葉が絡み合って大変なことになっている。

 

 

   その隙間を狙って八重咲きドクダミも咲いていた。

 

 

   花壇外周の草地なのでいろいろな花が陣取り合戦をやっている。

 

 

   ハコネウツギが咲いていた、百花園のはどうしたの?。
   花色は最初は白、次第に白→ピンク色→赤色になっていく。

 

 

   ウツボグサ(靭草)も咲いていた。
   花穂の形が弓矢を束ねて入れる漆塗りの靭(うつぼ)に似ていることに由来します。

 

 

   ムシトリナデシコも咲いている。
   茎の真ん中あたりで粘着性の分泌物を出すために
   ベトベトになる部分があり、そこに虫とかがひっつく。
   "虫取り"の名がついたが消化、吸収はしない。

 

 

   花壇の縁の邪魔にならないところにアジサイも咲いています、
   やっぱりこの時期アジサイがないと寂しい。

 

 

   アリウム・ギガンチウム、今年は結局この3本だけのようです、
   年ごとに違い数十本見られる年もあるけどね。

 

 

   アップで見るとこんな花が集まっている、
   これだけの花があると蜜を吸いにやってくる虫さんたち
   喜ぶのかな、混乱してしまうとか、、、。

 

     data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  5月 26日  舎人公園

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東白鬚公園も賑やかになった | トップ | 木の花も咲いてきましたね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-06-04 09:22:28
ニゲラ、わっさわっさですか。(*'ー'*)ふふっ♪
好きなお花です。
水色が良いなぁ~
庭に咲いたらまた蕾をドライフラワーに~♪

ハコネウツギのように変化していくお花って、オモシロイね。

そうだねぇ~
やっぱりアジサイは咲いていて欲しいお花だね。

アリウム・ギガンチウム・・虫さんご心配ありがと~って。(*´m`)むふ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-06-04 13:28:55
ニゲラ繁茂している、トゲがいっぱい。
咲いたら早いねすぐ実が出来ちゃう
あの楕円形の実もいいね。
ニゲラはいろいろな色があるからよりどり見撮どり、
ドライフラワーにもいいね。

百花園のハコネウツギはどうしたのだろう
ちょこちょこと咲いて後は知らんぷり、
やっぱり百花園の花がいいんだけどね。
アジサイが盛りになってきました、
今日は農業公園へ行ったけど今が一番かな。

ネギ坊主の親玉、小さな花がいっぱい
虫さん目移りしちゃって混乱しちゃうよ。(*゚O゚*)
返信する

コメントを投稿