東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

珍しくシジュウカラなどを

2020-08-09 | 鳥たち
  冬とは違って葉が茂った木々の間で
  シジュウカラが煩いくらいに鳴いている。
  このごろ増えたねぇシジュウカラ、どこででも見られる、
  そしてこの日は珍しくその姿を見せてくれた。


  

     1日に梅雨明けはしたんだけど時差があるので?
     まだ、もうちょっと梅雨空の話が続きます。
     31日、まだこんな空ですが明日は梅雨明けです。♪




  

     このごろシジュウカラが増えましたね、
     スズメより多いみたいな感じですが。
     木の葉が茂っていて姿は見えないことが多いけど
     このときだけちょっと姿を見ることができました。




  

     もうちょっと光があれば"アイキャッチ"が入るんだけど、
     この天気では無理っぽい。




  

     絞りを開けてみたけど元々光が無いのだから残念。




  

     ほらぁ、ちょこまかするからお尻が写っちゃったよ。

     先日NHKの「ダーウィンが来た」で見たけど
     今は都会でもたくさん見られるんだよね、
     民家の郵便受けなんかに巣を作ったりしている。




  

     ギョエテいわく「もっと光を・・・」、
     明治の昔、ゲーテはギョエテと呼ばれていたとか。
     まあこの空で鳥が撮れたことだけでも感謝しようかな。




  

     帰りに寄った東白髭公園で「初雪草」が咲いていました、
     これは葉っぱだけどちゃんと花も咲いています。




  

     小さな白い花が分かりますか、
     葉っぱが派手なので花は割を食っています。

     さてさて、百花園関係の梅雨空の写真はこれで終わりです、
     農業公園のそれが2回分残っているので次回から片づけていきますが
     やっと名実ともに梅雨が明けたというところですか。 (^_^)/

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 7月31日  向島百花園
          
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の終わりに | トップ | カワセミを見つけちゃった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-08-10 11:05:40
「初雪草」ねぇ~
あんまりうれしくない名前。(*´艸`*)
あと2ヶ月半かなぁ・・・
朝夕が涼しいです。
お盆過ぎるとぐっと涼しくなります。
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-08-10 12:05:29
そうですねぇ、やっぱりあの"なんたらかんたら"という
舌を噛みそうな名前の方が北海道としてはいいのかも、
初雪草なんて聞くと嫌でも思い起こすものね。
そうですか2ヶ月半後にはあの景色にねぇ、
今年は周りがいろいろと騒がしいからあっという間かも。

この間まで夕方暗くなるとドアを開けて涼しい風を
取り込んでいたけどこのごろはさすがに熱風が入ってきます。
ドアも窓も締め切ってエアコン頼り、電気代が怖い。
ただ朝は起きるとドアを開けて空気を入れ替えます、
夜の間によどんだ空気を追い出して新しい空気をね。

朝の4時というとまだ空気は冷えているけど
いまテレビで言うには今日は36℃まで上がりそうと。
そうね、お盆を過ぎると朝晩はちょっと涼しくなるのかな、
例年なら高校野球が終わるとぐっと涼しくなるけど
今年の高校野球はご存知の通りで季節の変わり目にもなりません。

いま河川敷を走って帰ってきたところだけど、
グランドはどこもいっぱいでした。
コロナと熱中症に気をつけてね、心の中で応援しながら帰りましたが。
返信する
Unknown (くぅ)
2020-08-11 09:53:08
ほんと、
jugemuさんもコロナと熱中症に気をつけてね!
(^ー^* )フフ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-08-11 12:21:00
コロナも熱中症もおうちに籠城していれば
とりあえず大丈夫かな、
人込みには出られませんね、ニュースで見たけど
マスクをしないで20分くらい話していたら感染したと。
外へ出ない、話もしない
おうちで一人キーボード叩いて過ごしましょう。

北海道、台風崩れが襲ってくるみたいだけど、どう?
この時期から北海道に台風がやってくるなんて
これまでの常識が通用しなくなった。
これから先どうなるんだろう、
とにかく近づいている台風にはお気をつけください。
返信する

コメントを投稿