東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

1月中旬の夕景

2023-01-30 | 散歩

  25日過ぎにダイヤモンド富士が見られるか、
  この時期の一番の関心事です。
  11月にも見られるけど気象条件が悪いことが多い、
  1月は安定した空模様が続くので期待できるけど、、、。

 

   1月12日、16:19
   まだ10日以上あるけど
   気持ちはダイヤモンド富士に向かって一直線。
   こんな空になれば有難いんだけどなぁ。

 

 

   12日、17:01
   雲もほとんどなく上空はきれい、
   今まで何年もダイヤモンド富士を狙っているけど期待外れが多かった。

 

 

   1月20日、17:02
   出がけにちょっとトラブルがあって遅くなってしまった、
   太陽は富士の横っ腹へ沈んだようだ。
   この感じではあと4、5日で頂上へ沈むかな。

 

 

   20日、17:08
   朝日もそうだけど日没の場面も写真を撮る人が多い。

 

 

   20日、17:17
   ちょっと霞んでいるみたい、
   これくらいな空の方が太陽はきれいに撮れるけどね。

 

 

   20日、17:20
   東の空も霞んでいる、
   何やら嫌な予感も湧き上がってくるが、、、。

 

 

   20日、17:22
   あと何日かなぁ、この場所ははっきりした数字がないので
   勘で推し量るしかない。
   どうかこの空が数日間続いてくれますように。

   農業公園でははっきりした数字が出ている、
   今年は19、20日にダイヤモンド富士が見られたらしい。
   が、結果はあまりパッとしなかったみたい、
   あとしばらくどうかきれいに晴れてくれますように。

 

          data:PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影  月  日  荒川土手

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月中旬の朝景 | トップ | ユリカモメがやってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-01-31 14:11:32
朝kも夕景も綺麗。
空を見てると、
大都会も片田舎も変わらないね。
こちらの空は忙しいです。
サンサンと降っていた雪が止んで、明るい陽射しが差してきました。
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-01-31 17:46:03
皆さんのブログでいろいろな空を見ているけど
こと空に関してはどこの空もきれいですね。
雪国の空であっても雪が止んでの晴れ間はきれいで
ただ写真の下の方に雪がどっさりと積もっている。
あの雪さえ無ければねぇ
ほかの景色はこっちとそう変わらないのに。

天気分布の地図を見てると旭川の辺まで
白い部分が延びている
際どいところだな、旭川は降るのか降らないのか
今朝もそんな様子でしたね。
ギリギリの地点なのかな、だったら思いとどまってくれ
将軍も雪を降らせるばかりが能でもあるまいに。
たまには北海道の皆さんにきれいな青空も見せてやって、
東京の青空を見てるとそんな思いでいっぱいです。(*^^)v
返信する

コメントを投稿