東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

白梅の雄・白加賀

2018-02-28 | 散歩
  花も実もあるという言葉があるけど「白加賀」にぴったり、
  花は真っ白な一重の花、関東で白梅というとまずこれ。
  果肉は肉厚で緻密、梅酒や梅シロップ、梅干など何でもござれ、
  まさに花も実もある梅の雄です。


  

     ここの白加賀が咲くと撮る、私にとって"標準木"みたいな木です。




  

     なぜかというと黒バックが使えるのはここだけという単純な理由なのだ。




  

     もう3月というのに白梅を見るとまだ早春みたいな感じになる。




  

     ちょうど満開のころかな、まだ傷んだ花が無いのでどこを切り取ってもOKだ。




  






  






  






  

     残念ながらこの木にはメジロは来ない、メジロが来ているのを見たことがない。
     こういう木にこそメジロが似合うと思うんだけどな。




  

     紅梅、白梅いろいろあるけどお節句のころとなってはそろそろ終わりを迎えます、
     まだツボミが固い"豊後"を除いてもう梅を撮ることはないでしょう。
     安定していたお天気もこのごろ不安定になってきました、春の兆しがそこまで来ています。
     明日から3月、新しい季節が始まります。
     なにかいいことあるのかな?いいことあればいいね。

                                              2月24日 向島百花園
          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つのマラソン大会 | トップ | のんびり河川敷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-02-28 17:03:33
奥ゆかしく綺麗な梅だね。
しかも実も・・・エライ。=^-^=うふっ♪

明日から3月だねぇ~
まだまだ冬が居座っている旭川ですが・・・
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-02-28 19:06:48
白加賀はどっちかっていえば実梅、
実を取るための梅でオマケとして花もきれい。
関東では大々的に栽培されている梅で
関東で白い梅を見たらまず白加賀と思っていい
と言われるくらい有名な梅です。

明日から3月、梅が終わっても桃とかスモモやアンズが咲いてきます。
これがまた面倒なんだけどね、似たような花。

アンズ、杏と言えばももクロの有安杏果が突然の"卒業"。(>_<)
何があったのかなぁ、一番好きだったのに。
などと言いながら、れにも詩織もあーりんもいる
頑張って応援するぜよ!。(^O^)/
返信する
Unknown (くぅ)
2018-03-01 21:02:52
友達の子どもが「ももか(百花)ちゃん」。
ももくろのみどりは、あんずの実だったんだぁ~
一番ダンスが上手だったのにね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-03-01 23:25:40

「ももか(百花)ちゃん」、かわいい名前、
名前を見るとご両親のことまで分かっちゃう感じ。
いわゆるキラキラネームなんてのを見ると
親は何考えているんだろうと。

杏果はやっぱりアンズの咲くころ、実るころ生まれたのかな。
歌もダンスもいいとみんなが思っていたのにね、
急にこんなことになって多くのファンががっかりしています。
まああの世界はいろいろなことがあるのでしょう、
このままいなくなってしまうのかな、
またどこかで姿を見せてくれるといいけど。

杏果がんばれ、おじさんがついてるぞ!。
それがいけないって言うの!。(>_<)
返信する

コメントを投稿