東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ツグミとはお別れの季節

2017-02-17 | 鳥たち
  昭和30年代日活は全盛時代を迎える、
  そのころ小林旭の渡り鳥シリーズというのがあって大ヒットしていた。
  全国を流れ渡って悪を懲らしめるいい役、
  無国籍映画と言われたがいい時代だった。


  

     その映画の中に「渡り鳥いつまた帰る」というのがあって
     渡り鳥が帰る季節になるといつもそれを思い出す。
     ツグミもそろそろ北へ帰る季節になってきた。




  

     ツグミお得意のポーズ、直立して胸を張ってキッと前方を見る。
     こんなツグミもシベリアの方へ帰って行く、
     今季はいっぱい撮らせてくれた、振り返ってみようかな。




  

     いい顔してるねぇ、惚れ惚れしちゃう
     やっぱり撮り続けなくちゃ。




  

     寒かったのかな、丸くなっている。




  

     畑はミミズや虫の宝庫、よく歩き回っている。




  

     水辺に佇み思うのはこれから帰る故郷のことか。




  

     そんなツグミもバトルを繰り広げることもある。




  

     アタック !!。
     普段の姿とは違った一面を見せてくれた。




  

     さあそれではボチボチ北へ帰ります、
     また寒くなったら会いましょうね。


     いつもの年は苦労してツグミを探し回るけど
     今季は向こうの方から飛んできてくれることが多かった。
     おかげでたくさんのツグミを撮ることができた、
     無事に北へ帰ってまた寒くなったら大勢で飛んで来てもらいたいね。

          


     関東で春一番、去年より3日遅く。

  

     朝から強い南風が吹き荒れ気象庁は関東などで春一番と発表した。

     帰りに荒川自然公園に寄ってみた、
     農業公園の寒桜とは全く違った明るい色の寒桜が満開。
     ソメイヨシノか河津桜みたいな明るい色、
     すごくきれいだったがこの強風ではいかんともしがたい。

     でも撮っちゃったけどね。♪

     天気予報のおネエさんたちは「桜の描咲くころの気候」と異口同音、
     東京の最高気温は20.6℃、風速10.5m、瞬間最大風速は19.2mでした。
     なお東京の明日は北風が強く気温は今日より11℃低くなるとのこと、
     体調管理に気をつけましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も豊年満作ね | トップ | 来たかジョーさん待ってたホイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-02-18 10:21:10
シマシマの樹影が良いねぇ~
そこにぽっちりとつぐみさん。
スッと背筋を伸ばして、ちょっと高いところにいるのも、
なんだかこれから演説をするみたい。(*´m`)むふ♪
そっか、お別れの挨拶だったのか。

小林旭さんは知ってます。
映画は見たことないけど、歌、歌ってますよね。

ふくらつぐみ?
なんだかかわいい~=^-^=うふっ♪
ほぉ~こんなふうに飛ぶんだぁ~
カッコいいね。

寒桜の写真おもしろい。
太い枝はしっかりとして、揺れてないんだね。

こちらもまた冬に逆戻りです(/ヘ ̄、)グスン
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-02-18 19:24:12
シマシマの影になっている木、あの木のてっぺんに
モズが来て止まる予定だったけど、今季はとうとう見られなかった。
背筋をピンと伸ばしたツグミのあのカッコいいでしょ、
ツグミファンはみんなあのカッコに惚れる、いいねえ。

あのころの日活映画はよかった、ほとんど見ているはず。
吉永小百合もよかったけど、もうサユリストは卒業
思い出は胸の奥深くしまってね。

鳥屋さんは飛んでいる姿を撮っているけどシロートには
なかなかできない、運がよかったんだね。
カメラが重いんだよね、200mm付けると2キロくらいになる、
持ってるだけで腕が震えてくる、振り回すなんてとてもとても。

揺れる桜はあれでシャッタースピードは限界、
もっと遅くしたかったけど、春になるといつも思う
NDフィルター持って歩かなくちゃ、、、と。
いつも忘れるのでリュックの中に入れておこう。

う~ん、まだ2月だもんね寒さの真っただ中。
春は名のみの、、、もうちょいだよ頑張って!。(^^)/
返信する

コメントを投稿