東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

今年も豊年満作ね

2017-02-16 | 季節の花
  マンサク(満作)が満開になってきた、
  正確には”支那マンサク”、この種は花が咲くとき前年の葉が残っている。
  マンサクは満作、万作とも書かれ
  早春に花が咲くと豊年満作を祈ったという。


  

     マンサクの花は面白い形、花びらがリボンみたい。




  

     このリボンはツボミのときは上手に折りたたまれている、
     見るとまだ折りたたまれたままの花もある。




  

     花びらが赤いアカバナマンサクもあるけど
     やっぱりこの色が春らしくていいね。




  

     春になると、「まんず咲く」、、、からマンサクになったとの説もある、
     いずれにせよ長く厳しい冬から抜け出して
     春を伝える花としてみんなが待っていた花だったことだろう。


     マンサクはもう一か所きれいに咲く公園がある、
     めったに行かないので咲き具合は分からないけど明日にでも行ってみようかな。

     今日の最低気温は1.3℃、電車に乗った頃の時間、
     最高気温は13.7℃、帰り着いたころの時間。
     明日はもっと上がって19℃という予報が出ている、
     電車で行くと帰りに脱いだ衣類の処理に困る。

     こんな日は着てるものを何枚脱いでも積んで帰れる自転車で行った方が楽ちんだもんね。
                                              2月11日 向島百花園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真紅の梅、鹿児島紅 | トップ | ツグミとはお別れの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-02-17 16:58:15
そうなんだぁ~
折りたたんであった蕾がヒロヒロと・・・
紙笛だった?
フーと吹いて丸めてあったところが伸びるあれ、
そんな感じのお花だね~♪

最低気温1.3℃は、寒いんでしょ?
今日はこちらも暖かく、雨が降ってましたが、
お昼には雪になりました。
今日の最高気温、6.4 ℃は [ 0:06 ] ですってぇ~(-_-;)
せっかく溶けた道路も、また真っ白になるんだろうなぁ・・・
そんな繰り返しの季節になったと言うことかな?(^ー^)
お花の季節はまだまだ遠いけれど・・・

自転車って、風を切るから寒くないですか?
首の辺りにグルグル巻いていたら、暖かいかも。
風邪引かないようにね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-02-17 20:04:57
ははは、やっぱりアレを思い出すよね、調べてみたら・・・
一応「ふきもどし」と言うらしいけど、
まきとり、巻鳥、巻とり、まきぶえ、ピロピロ笛 、ピーヒャラ笛、へび笛など。
面白いのは外国、
アメリカ、「BLOWOUTS」。スペイン、「姑殺し」。ブラジル「姑の舌」。 !?、

東京の最低気温1.3℃はそんなもんですよ、
問題はちょうどそのころが出かける時間。
今日の最高は20℃超だけど明日の最低は2℃だったかな。

旭川の今日の気温は面白かったですね、追っかけていた。^^;
最高気温が真夜中、最低気温は今のところ18時前!。
東京でもこんな逆転現象はあるけどね、調子狂っちゃう。

自転車は風が無いときの方が寒い、
風があると寒いより走れない=疲れる。
たくさん着込んでいるからそれだけでも走りづらい、
今朝は寒かったけどすぐ暑くなるというから軽装で、
上はともかく下を脱ぐと走るのに楽でした。

気温が乱高下しています、お気をつけ下さい。
返信する

コメントを投稿