東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

立派な名前、ムラサキゴテン

2015-09-09 | 散歩
  前から気にはなっていたんだけど
  今回の名前シリーズに合わせて初めて撮ってみました。
  ムラサキゴテン(紫御殿)、ゴーカな名前です、
  こういう思い切ったネーミングもいいかもね。


  

     ムラサキゴテン (紫御殿)はツユクサ科のムラサキツユクサ属。
     花はちょっと小さいけどムラサキツユクサとウリ二つですね。



  

     植物とは思えない立派な名前。
     葉をはじめ茎や萼に 至るまで全身紫色に染まる姿が神秘的できれいです。



  

     図鑑を見ると常緑多年草とあるけど、どう見ても常紫色、、、。 m(_ _)m

     メキシコ原産。普通に見られるのはほとんどが園芸品種で
     「パープルハート」という名前で流通しています。
     花言葉は「変わらぬ愛」、紫一色に保たれる葉や茎の美しい姿をたとえたものでしょう。

                                         9月6日 都市農業公園
       


          今度の台風は雨台風というわけでよく降りました、
          昨日からずーっとただひたすら降っている。
          被害が出るとほどではないけどなんたら注意報がいっぱい、
          まだ明日も続くと注意が呼び掛けられている。

          被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前にビックリ、コニシキソウ | トップ | 雨、雨、雨、雨、雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-09-10 12:26:39
ぅんわぁ~すごい名前だね。
「パープルハート」という名前も
花言葉は「変わらぬ愛」も、良いしシアワセなお花だね。
ヘクソカズラやイヌフグリがうらやましがるわ。≧(´▽`)≦アハハハ

ほんと、
我が家の庭のどちらかというと虐げられている、ムラサキツユクサとウリふたつ~♪
確かに常緑じゃなくって、常紫だし~(笑)

大雨怖いね。
被害が最小限で終わって欲しいです。
jugemuさんの方だいじょうぶ?
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-09-10 20:42:57
いい名前でしょ、美空ひばりの映画に「狸御殿」というのがあった。(笑)
パープルハートは初めて知ったけどこれもいいね。
ヘクソカズラやイヌフグリには気がつかなかったな
彼らが知ったら暴動を起こすかもしれない、、、とか。

ムラサキツユクサって強いね、長く咲いてるし
北海道にも咲いてるんだ、ツユクサは咲いてんの?。

大雨が降ると東京の高低差がよく分かる、
高低差マニアのタモリさん大喜び?。
足立区は低いようでも大丈夫だけど
都心部のあちこちで浸水騒ぎがあったみたい。
足立区って高低差がほとんどないし地面が見えてるから
水が滲み込むんだね、都心は降った雨がそのまま流れ込む。
ただ長く降り続いて参った、明日は晴れるみたいだけど。
返信する
Unknown (くぅ)
2015-09-11 17:42:03
露草も咲いてるよ。

そっか、都心部でも浸水騒ぎがあったんだぁ。
自然災害ってあったことないけど、コワイねぇ~
次はなんだろう?
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-09-11 19:23:33
ツユクサ、咲いてますか
あれも息の長い花ですね。
面白い形のシベが可愛くて好きです。

今朝のブログで都内の方が
「避難準備」を呼びかけられたと書いていました、
港区、東京タワーの足元なんだけど水は怖い。
足立区なんて高低差が無いから荒川切れたら
テレビで見る鬼怒川と同じになっちゃう、
他人事とは思えません、早く水が引きますように。
返信する

コメントを投稿