東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ベニバナユキヤナギ

2016-03-22 | 季節の花
  ユキヤナギの園芸種の一つ、ベニバナユキヤナギ、
  アカバナユキヤナギとも言うけどどっちがいいのかな。
  私としてはアカよりちょっと柔らかなベニの方が好きだけど
  正解はなく個人の好みが優先するみたい。


  

     花の周りがうっすらとピンクに染まる。




  

     ツボミがかなり赤いので全体的には赤く見えるけど
     花自体はそれほどでもない。




  

     ユキヤナギは真っ白な世界だけど
     赤が入るとかなり華やかな感じとなる。




  

     ユキヤナギと違って枝が垂れることはない、
     針金で巻いて曲げようとすると枝は折れてしまうそうだ。

     枝は直立して伸び放題、かなり奔放な樹形となる。

     今回はちょうど満開直前といったところに出合ったので
     終った花を避けることもなくかなり自由に撮られた、
     群生した花を撮るときは満開前がお奨め。
                                                                   3月15日 荒川自然公園
              

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京のサクラ開花 | トップ | サクラの前にアンズが満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-03-22 20:59:19
こんなピンクの?ユキヤナギもあるんだねぇ~
上へ上へって感じだね。
桜色だから、サクラヤナギでも良いね。
でも、柳って言うとしなっているイメージがあるけれど、これは・・・
ぅ~ん。。。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-03-22 22:12:59
真っ白なユキヤナギもいいけどピンクのもいいですよ、
やっぱり多少彩があった方がいいかも。
ピンクユキヤナギなんて言い方もあるようです。

ユキヤナギは枝垂れるけどね、
ベニバナユキヤナギも長くなるとやっぱり
枝垂れてくる、あの長さで突っ張っているの大変でしょう。

今春は枝垂れ梅を見損なったので
枝垂れ桜は見逃さないようにしないとね。
返信する

コメントを投稿