東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

古代ハスが咲いてきました

2024-06-28 | 季節の花

  梅雨に入る前の晴れた日、
  古代ハスが咲く堀之内公園へ行ってきた。
  ちょっと早いかも、でも晴れた日に行きたかった。
  翌日からはずーと傘マークが続いている。

 

   行ってみたらハスの花はそこそこ咲いていた、
   これくらい咲いていたら無駄足ではなかったな。

 

 

   園内にある約300平方メートルのハス池では、
   推定約2000年前のハスの実から開花した大賀ハスを見ることができる。
   1997年に千葉公園(千葉市)より寄贈・分植されたものだ。

 

 

   まだ満開とは言えないね、二つある池では2,3分咲きくらいかな。

 

 

   早く咲いた花は開き切っていて得も言われぬムードを醸し出している。

 

 

   いつもならトンボが飛んできて
   尖ったつぼみの先端に止まる姿が見られるけど今回は無しね。

 

 

   数は少ないけど既に終わった花の姿も。

 

 

   葉の上には落ちた花びらが一枚、
   ハスの花は落ちた花びらも美しい。

 

 

   水車も回っていたけどNDフィルターを忘れた、
   メ一杯頑張って撮ってみけど回っているように見るかな?1/13秒で撮影。

 

 

   もうちょっと背の高い花があればよかったけど
   それなりに背の高い花を下から。
   2000年前に咲いていたハスの花が見られるなんて、
   生命の不思議というか驚異の生命力だね。
   大賀ハスはこの公園以外にも桑袋ビオトープ公園でも
   見られるけど遠いので敬遠している。

     data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。  撮影 6月 20日  足立区・堀之内公園

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隅田川神社の夏祭り | トップ | ベルモント公園のサボテン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-06-28 08:49:51
古代ハス、きれい~(*´∀`)♪

ズーッと受け継がれていく
植物の命・・・ビックリだぁ~!
おっしゃるように“驚異の生命力”ですね。
古代蓮を見る度に思わされます。

お天気、ずばり当たって良かったですね。
あ・・ずーと傘マークが当たるのは嬉しくないけど~ (>∀<●)
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-06-28 11:45:44
もうきれいとしか言いようがない古代ハスの花、
2,000年前の小さな粒にこのきれいさが秘められていた
もう奇跡と言ってもいいんじゃないでしょうか。
普通のハスの花もきれいだけど
それよりちょっと淡く古代の神秘的な色、
ただただうっとりと眺めるばかりです。
こんな花が足立区に咲いている
ちょっともったいないような気もしますが・・・。

その傘マークにモロぶつかってしまい朝から雨です
時おり強く降ったりまた弱くなったりで
今日は一日雨となるようです、テルテル坊主さんや~い。(-"-)
返信する

コメントを投稿