東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ベルモント公園のサボテン

2024-06-29 | 散歩

  ベルモント公園でサボテンの花が咲いたよ~と、
  しばらく行ってないから行ってこようか。
  ここのところ路地裏散歩でサボテンの花を
  よく見かけたけど公園のサボテンは5mもある大きなサボテン。

 

   行ってみたら大きなサボテンの木に花がびっしりと、
   見上げるような大きな木で花も街角で見た花とちょっと違うみたい。

 

 

   ウチワサボテンは鉢植えでも見られるけど
   こんな大きな木にもなる、ウチワのような葉に見えるのは茎なんだよね。

 

 

   トゲはあまり見られないけどあのトゲが葉の変化したもの、
   ウチワサボテンには50種類以上の品種があり、
   サボテンの本場メキシコでは、
   その中の約20種類が食用として栽培されているとか。

 

 

   そろそろ終わりだけどアメリカデイゴも元気でした、
   一度終わった花は8月ごろまた花をつける。
   メキシコでは、花をサラダや煮物などに利用するらしい。

 

 

   ここでもノウゼンカズラが咲いてきた、
   いよいよ暑い季節が始まったみたいね。

 

 

   隣の民家との境のフェンスにアサガオが。
   夏の花でもアサガオは歓迎される、
   暑苦しいからイヤ、涼しそうだから歓迎、花に罪はないんだけど。

 

 

   これは歓迎される花かな、
   少しだけあるアガパンサスも咲いてきた。

 

 

   これは敬遠される花かな、ヤブカンゾウ。
   数輪なら許されるけど一面に咲かれると見ただけで汗が噴き出す。

 

 

   この暑い中でカルガモはどうしているんだろう、
   小さなヒナが何羽か泳いでいたけど
   全部で何羽いるのか分からない。
   さらに孵ってからしばらく経つけど小さいまま
   ここのカルガモはどうなっているんだろう。
   公園側からは孵ったというニュースも
   その後の動向も全く伝わってこない、いつもなら喜んで伝えてくれるけど。

 

        data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影 6月16日  ベルモント公園

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代ハスが咲いてきました | トップ | 路地裏にも夏が来た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-06-29 09:42:54
暑くなってきましたね。
そんな中もお散歩パチリ続いていますね。
えらいなぁ~
体調管理、気をつけてね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-06-29 12:11:55
暑くなってきましたね、
旭川では31℃の予報が出ていますが
東京以上の暑さになるのかな。
暑い中のお散歩は体調管理の第一歩
とにかく外へ出ないと体調が狂ってしまいます。

やせ我慢してまだエアコンには手を出していないけど
来週はお世話にならないと干上がってしまうかな。
岸田サンが電気代応援するよと言ってるので
それに期待してエアコンを使いましょうかねぇ。(^^♪
返信する

コメントを投稿