東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

農業公園も田植えの準備が

2024-05-30 | 風景

  5月も終わりですね
  農業公園でもアジサイが咲き
  田植えの準備も整いました。
  と同時に梅雨にも入ります、お覚悟召されよ。

 

   19日、日曜日。
   公園へ行ったら田んぼには水が張られていた、
   来月の1,2日に田植えをやるらしい。

 

 

   苗床もきれいに作られ田植えを待っている、
   要綱が発表されていた、1日は1回、2日は2回で保護者を含め1組3名まで
   各回6組で行う、参加費は1組1,000円。

 

 

   苗床の隣にあるブドウ棚を見てみたら
   かわいいブドウがぶら下がっていた、今年も棚いっぱいにたわわに実るのかな。

 

 

   アジサイも咲き出してきたね、やっと花開いたところ。

 

 

   これからどんどん増えて中央園路の片側はアジサイで一杯になる。

 

 

   日曜日なので広場ではフリマかバザーかお店がいっぱい出ていた。

 

 

   高速下の日陰地に今年もムラサキゴテンが咲いてきた、
   メキシコ原産でツユクサの仲間、
   葉をはじめ茎や萼に至るまで全身紫色に染まる姿が神秘的できれいです。

 

 

   ひと回りしてきたら畑に人だかりがしていた、収穫体験があるみたい。

 

 

   =農業公園のFacebookから=
   公園側ではプライバシーがどうの肖像権がどうのと言って
   イベントなどでの写真撮影を厳しく制限している、
   かつては田植えだの稲刈りのときはアマチュアカメラマンが
   たくさん来ていたけど最近は家族だけに許可されているみたいだ。
   他方公園発信のSNSなどではこうして顔写真が
   堂々と載せられている、ダブルスタンダードではないのかえ!?。

 

      data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  5月 19日  都市農業公園

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルモント公園をひと巡り | トップ | 夏の花が咲いてきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-05-30 10:50:11
ぅ~ん・・・
1組1,000円を払って田植えをするのぉ~
絶対参加しない。≧(´▽`)≦アハハハ

ぶどうの葉っぱが綺麗。
消毒のおかげかな?
我が家のはこんなに綺麗じゃないわ。
今年も実ってくれるかなぁ~

ほんのり色づいた紫陽花も綺麗。

収穫体験・・これも絶対参加しない。
でも、最後の写真のコドモちゃん可愛いね。
大きな軍手が誇らしげ。
親の気持ちになると、「連れていこっかぁ~」
って、気になるかな?
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-05-30 13:44:28
そうよねぇ、料金を取るの?って感じね
「稲苗3本のお土産付き」ってあるけどさ
稲の苗もらってどうすんのよ。

ブドウの葉っぱってすぐに傷んじゃうのね
焼けて茶色くなったりカサカサになったり。
くぅさんちのぶどう今年は豊作になればいいね。
アジサイって咲いてすぐのときかわいいね
ほんわかと色づいてくる。

収穫体験は親の郷愁なのかな、
まあしょっちゅう農業公園へ来ていれば
見るだけではなく体験させてみようか、、、
なんてね、親も結構張り切ってやってる。
いろいろなことが体験できる公園って
あまりないのでその点農業公園はいい公園です。(*^^)v
返信する

コメントを投稿