東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

まだ見ぬ花に期待して

2022-01-31 | 散歩

  予報は晴れだったけどだんだん曇ってきた、
  次回はいつ行けるか分からないから行ってみるか、舎人公園。
  ちょっと期待を誘うような花の名札があったので
  ダメ元で行ってみたけど。

 

   う~ん、公園に花の姿はない、
   そんな中でわずかに咲いている黄色のスイセンが目を引く。

 

 

   スノードロップが片隅に身を寄せ合って、
   スズランスイセンとか仲間がいればいいのにね。

 

 

   ごついミツマタ、剪定してあるから小さくまとまっているけど
   放って置いたらぐっと大きな木になるだろうね。

 

 

   つぼみも大きくなってきたけど
   ミツマタはこれから花が咲くまでが長い。

 

 

   花壇は諦めて池の方へ行ってみようかな、
   カモはたくさんいたけどユリカモメの姿はなかった。
   カモが陸に上がるとカラスがちょっかいを出すのね。

 

 

   毎度おなじみハクセキレイ、
   一人でそこら辺を走り回っている。

 

 

   目を貫く黒い線は過眼線といって獲物を狙いやすくする線、
   この延長上にくちばしの先があり頭の側面に目があっても
   正確に獲物を狙うことができる。
   水鳥のそれは水の屈曲率を考えて過眼線のやや下にくちばしが
   あるという、誰がこんな難しいことを考えたんだろう。

   夏の間から気になっていたけど寒いところに咲く花、
   高山植物の名札だけがあった、春に行けば花が見られるのかな。
   この日見てみたら相変わらず名札だけ、
   これから姿を現すのかな。
   雪割草だって公園で見られるのでこの花も、、、
   今まで見たことないので期待しているけどね。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  1月23日  花がない舎人公園

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥は撮ったが名前が分からん | トップ | アオサギは白髪三千丈 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-02-01 11:31:07
スノードロップ・水仙・・良いなぁ~

ハクセキレイの過眼線、うまく出来てるね。
やっぱり神様って天才だね。
あれっ?!天才以上だった。≧(´▽`)≦アハハハ

こちらはお花の季節は遠いなぁ・・・(ρ_;)
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-02-01 13:28:35
行ったころにはすっかり曇ってしまったので
パッとしないスノードロップになってしまいました、
もうちょっと光があったらよかったんだけどね。

神さまは天才を超えているね、
水の屈折率まで考えて過眼線の位置を変えている。
過眼線はいろいろな鳥で見られるけど
まさか水鳥のそれは屈折率まで考えてずらしているなんて
思ったこともなかった、神さま恐るべしだね。

実はね、公園の2,3か所に名札があって
「エンゴサク」って書いてあった。
え~!、って思ったけど一か所じゃないから
ほんとかなぁ、東京の露地で咲くのォ!?。
今のところ地面には何もない、
これから出てくるのかなぁ、、、。
興味津々で首を長くして待っています、
もうちょっとしたらくぅさん発信してくれるよね。(^_-)-☆
返信する
Unknown (くぅ)
2022-02-02 13:23:14
もうちょっと・・・5月かな?(´∩`。)
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-02-02 17:29:05
あれ、5月だった?
冬の花じゃなかったっけ、
それはうっかりしちゃったな。
ま、雪割草なんかも春遅くなってからなので
そういうことなのかな。
でも春になってからとなると
ほかの花に埋もれちゃうかも、
名札だけが頼りなので名札を掘り出さなくちゃ。
忘れないようにしましょ、ありがとさんでした。
返信する

コメントを投稿