東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

オイランソウでありんす

2017-07-22 | 季節の花
  強い日射しの下オイランソウの濃いピンクの色が眩しい、
  夏の花は目が痛くなるような色が多いですね。
  花魁草、意味深な名前だけどんな花?
  また、いわゆる”ありんす言葉”はどうしてできた?。


  

     オイランソウ(花魁草)

     花の香りが、花魁の白粉(おしろい)の香りに似ているのでこの名前になった。




          

          オイランソウという名前から日本産かと思いきや
          北米を代表する園芸植物として欧米では花壇に欠かせない草花らしい。




  

     花忍(はなしのぶ)科 フロックス属

     宿根フロックス、または単にフロックスとという名前で売られている。
     花屋さんではこっちの名前の方が通りがいいかも。
     英名のフロックスという呼び名は、ギリシャ語の「炎」に由来している、
     赤い花が炎をイメージさせたのだろう。




          

          白い花もある、紫も出回っておりまた2色で咲いているのもある、
          園芸種として300種くらいあるという。


          さて、「わちき くんなまし やめなんし」などで知られる廓(くるわ)言葉はどうして?。
          地方の寒村などから売られてきた女性たちが
          それぞれのお国ことばでしゃべっては色里には似つかわしくない。
          また故郷のものに出合ったりしてトラブルの元になるのも困る、
          そこで出身地を隠す目的で独特の言葉が使われるようになった。

          とは言うものの関西出の人たちは関西弁でしゃべっていたという話もある、
          当時は関東より関西の方が位が上、プライドがそうさせたのかも。

          また「おいらん」と言うのはまだ花魁になる前の見習い少女たちが
          先輩花魁を「おいらんちの姉さん」と呼んだことからと言われている。
          花魁のこともいろいろ調べてみると面白い。

          雨過ぎて 里も艶(つや)めくおいらん花  山帰来 


                                              7月8日 向島百花園
          


     ♪ 新しい朝が来た 希望の朝だ

  

     さあ夏休みが始まりました、わくわくうきうきですね。
     この通りでは毎朝ラジオ体操が行われます、
     しかし、そこはそれ昔とったきねずかとはいえ
     体の動きがみんなバラバラなのが笑えますが、、、。

     ちなみにこの通りをまっすぐ5分も歩くとそこは吉原、
     花魁たちもラジオ体操を?、、、それはないかぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリの花がいっぱい | トップ | 第39回足立の花火 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-07-23 17:00:29
そうなんだぁ~
香りで名前が付いたんですか。
へぇ~北米ですか。

300種!(゚O゚;)

廓言葉おもしろいね。

夏休みはこれからでしたか。
こちらは来週かららしいです。
夏休みも冬休みも25日間。
北海道の夏休みは短いです。

ラジオ体操覚えてるかなぁ~(;´▽`lllA``
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-07-23 18:10:02
この頃は”おしろい”なんて聞かないし、香りも嗅がないよね
昔は女の人とすれ違うとほのかなおしろいの香りが、
それもすれ違ったあと幽かに匂ってくる、、、古き良き時代かな。

日本ではあまり見かけませんね、オシロイバナ。
私も百花園でしか見たことないです、しかし
フロックスという名前はよく聞くのでどこかにあるのかなぁ。

廓言葉はあの特殊な世界なので花魁の方が客より上、
従って上から目線の言葉が多いようです。
オトコにとってはそれもよかったのかな、非日常の世界。

え、北海道の夏休み25日間もあるんですか、
ここのところ暑かったみたいだけどいつもそんなに暑いのかな?
冬休みを長くしてやればいいのに、、、とは東京人の感想。

田舎でもラジオ体操は夏休み全期間やってました、
ラジオがある家の前に集まって、(ラジオも無い家が多かった)
6年のときは私も一応リーダーなんかやっていたけど
体操自体は見られたものではなかったかと、、、。^^;
返信する

コメントを投稿