東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

百花園には来たものの

2024-04-01 | 季節の花

  やっと一日だけ晴れました、
  次の日からはまた雨だそうです。
  とるものも取りあえず百花園へ行ってみたけど
  そう目立った変化はなくちょっとがっかりしたり。

 

   一本だけあるエドヒガン桜の花が開き始めました、
   遅いのか早いのかよく分かりません。

 

 

   大きな木なので満開になるとどこからでも見えます。

 

 

   思っていたようにユスラウメは散り始めていました、
   一番いいところを一週間見なかったから仕方ないよね。

 

 

   つぼみもたくさん見えるようだけど、ユスラウメはもう終わりなのかな。

 

 

   同じころ咲くニワウメはこれからのようです、間に合った。

 

 

   シベがたくさん飛び出したピンクの花、もうちょっと見られそう。

 

 

   ヒュウガミズキも咲いていたけどかつての勢いはありません。

 

 

   一昔前はこぼれるほど咲いていたけど、
   街中に咲いているのがよほど勢いがいい。

 

 

   硬い土を突き破ってヒトリシズカが頭をもたげてきた、
   これも数株しか残ってない、いつまで見られるのか。

 

 

   カタクリが咲いてきたね
   百花園では多分これ一本で終わるのだろう。

   葉っぱの間からつぼみが見られたころから
   毎日のように"X"に投稿してくれた
   百花園のおネエさんありがとうね。
   おかげで一本ながら百花園のカタクリを見ることができました。
   一本しかないのをわざわざ見にくいところに植え替えたのはなぜ?
   前のように通路脇に咲いていた方がみんなが見られてよかったと思うけど。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影   3月 27日   向島百花園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和ノスタルジー | トップ | 派手な花、地味な花、百花園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-04-01 15:26:54
「ヒュウガミズキ」の語源は、
日向に自生するミズキだからだそうですね。
いろいろなお花が咲いてきましたね。
樹に咲く黄色のお花って見たことないかも~
すっかり春ですね。
今日は雪です。😥

葉に斑のない方のカタクリですね。
わたしの所とはひと月以上早い・・かな?
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-04-01 17:20:53
ヒュウガミズキとトサミズキ
ちょっと見分けがつきにくいかな、
今あちこちでその姿が見られます
街中にも咲いていましたね。

カタクリは木々の間の薄暗いところへ
持っていかれてしまいました、
まあ一輪しかないから諦めましょ。
雪が降ったり雨になったりと
季節の変わり目ですね、
こっちは雷様まで動員していますよ。
返信する

コメントを投稿