東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

飛不動と目黄不動

2015-11-28 | 散歩
  金星探査機・あかつきは2010年12月7日に金星の周回軌道に入る予定だったけど、
  軌道投入に失敗し、今は金星に近い軌道で太陽を周回しています。
  JAXAは12月7日に、金星周回軌道への再投入を行う予定です。

  先日NHKのカメラがJAXAを訪問したときに壁いっぱいに貼られた
  ファンからのお守りの中に飛不動(とびふどう)のお守りを見つけてしまいました。


  

     HDD内臓のテレビでは録画した画像を外に持ち出せません、画面を撮るしかないわけで・・・。 m(_ _)m

     科学の最先端JAXAにお守り、、、最後に頼るのは神様。
     あ、お不動様って仏様だっけ・・・。




  

     昨日の三島神社からちょっとだけ一葉記念館の方へ歩いたら飛不動、
     入口は狭いけど抜けるとそこそこの広さはあります。

     正宝院は享禄3年(1530)の創建といわれ、「飛不動」の通称で知られています。
     古くは病魔や災難を「飛ばして」くれると人々に信仰されていたと伝えられていますが、
     近年では航空安全の守護神として有名になり、
     空の安全や飛行道中安泰を祈願する参拝客が多く訪れます。




  

     幾多の困難を乗り越え地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の
     プロジェクトリーダーであったJAXAの川口淳一郎教授が2005年から
     ここ、飛不動尊に毎年参拝されたことも話題となっています。




  

     境内をキョロキョロしていたら薄暗い竹藪の中で何やら話し込んでいるお二人。
     一瞬ドキ!、羅漢さんたち何を話しているのかな?。




  

     珍しい百度石を見つけました、計数器つき・・・。

     どうもここ飛不動はかなり跳んでいるみたい、
     羅漢さんといい計数機つき百度石といいJAXAがアテにするわけだ。?



     そして三ノ輪の方へ少し歩いて明治通り沿い、
     地下鉄駅の並びに目黄不動尊・永久寺が。

  

     小さな寺、フェンスは閉まっていたけどくぐり戸が開いていたので勝手に入っちゃいました。 ^^;

     五色不動は、五行思想の五色(白・黒・赤・青・黄)の色にまつわる名称や伝説を持つ不動尊、
     東京の五色不動は、目黒不動、目白不動、目赤不動、目青不動、目黄不動の5種6個所があります。




  

     上の写真のように暗いお堂の中で睨まれて、、、
     お不動様って強面(こわもて)ですね、目は黄色く光っている。

     江戸時代には目がつく不動が3つしかなく、
     明治以降、目黄、目青が登場し、後付けで五色不動伝説が作られました。

     目黒と目白は山手線の駅名ともなり、特に目黒は区名となっていて有名ですね、
     目黄不動は 永久寺(東京都台東区三ノ輪)と
     最勝寺(東京都江戸川区平井)の二か所にあります。


     廻ってから日にちが経ってしまって気が抜けてしまいました、
     すぐにUPしないといけませんね。
                                                 10月6日
       


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下谷・三島神社あたり | トップ | 紅葉は・・・? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-11-29 10:48:50
羅漢さんたちの会話を訳すと
「おいオマエ、あのjugemuって言うヤツは地獄行きにするか?それともかわいそうだから天国に・・・」
さて、結論は如何に~=^-^=うふっ♪
なんだかわたしのこともはしていそうだね。^^;

jugemuさんの写真を見てると、
東京って、こんな静で落ち着いたところだった?
っていう気がするわ。

計数器つき・・・(*´m`)むふ♪
目の色そんなにあるんだぁ~
カラーコンタクトみたいだね。(*´艸`*)
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-11-29 19:05:20
どさくさに紛れて私の運命を決めないでください、
生ぬるい天国なんかへ行きたくないし、かといって
仲良しの閻魔ちゃんからは「お前が来ると
地獄の風紀が乱れる」と引き受けを拒否されています。
未だに行きどころがないわけで・・・。

私が歩くのは東京でも静かな所、というか
賑やかな所は嫌いじゃないけど迷子になっちゃう。
でもこの間は銀座を歩いたから
知ってる所に限ってはまた行きたいですね。

カラコンですか、そういえばそうだ、
お地蔵さんも揃って赤いよだれかけをしてるしね、
案外みんなおしゃれだったとか、、、。^^;
返信する

コメントを投稿