東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

百花園のロウバイが咲かない

2023-01-16 | 散歩

  どうしたんだろうね
  百花園のロウバイ、
  いつもきれいに咲いてくれるけど
  今年はパラパラとしか咲いてない。

 

   ロウバイの木自体が弱っているみたい
   去年までみたいな勢いがなくなっている、
   このままではほぼ咲かないで終わっちゃいそう。

 

 

   私が百花園に行き始めてからずっと咲いていた、
   もう"お年"なんだろうか?
   もうちょっと待ってみようか。

 

 

   白梅もぼちぼち咲いてきた、
   毎年早く咲き始める八重野梅(やえやばい)。

 

 

   これも古くからある梅で
   お年がちょっと心配だけどツボミはいっぱい付いている。

 

 

   唐梅は少しづつだけど花の数を増やしている、
   これからは紅梅、白梅が百花園を彩ってくれるだろう。

 

 

   ミツマタも少しづつだけどつぼみが大きくなっていた、
   これは咲くのにもうちょっとかかるのかな。

 

 

   支那マンサクのつぼみ、
   幽かに黄色いリボンが見えてきたような。

 

 

   アジサイの仲間ノリウツギのドライフラワー、
   アジサイは冬になってもこうして見られる。

 

 

   寒牡丹が鉢植えで置かれていた、
   今まで地植えでも見せてくれたので
   今年もきっと地植えの花が見られるだろうね。

   上野の東照宮には立派な寒牡丹のぼたん苑があるけど
   コロナ禍以降行っていない、
   どうも電車に乗る気がしないから行けない
   自転車で行くにはちょっと遠いような気がして。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  1月 8日 向島百花園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隅田川七福神巡り 2 | トップ | 百花園の帰りは汐入公園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-01-17 11:36:18
蠟梅さん、オトシですかぁ~(´∩`。)

2月は梅の季節ですもんね。
わたしの所では、1年で一番寒さ厳しい季節。
今年はまだマイナス20℃超えがないんで、
2月サン、張り切って・・・じゃないと良いけど。(-_-;)

そちらはお花の季節・・・
っていうか、年中途切れないって言うのが良いね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-01-17 13:10:37
今朝の気象情報の時間、気象予報士サン
開口一番「旭川!」と、
何が始まるのかと思ったら
「旭川で今季最低の気温が観測されました」と。

うん、よくあること・・・
マイナス20℃を期待しているヒトもいるし、
あ、期待してんじゃないのか。m(_ _)m
しかし私には分からないけど-17℃って
どんな感じなんだろ、
日にちから言うとまだ下がる可能性もあるよね。

花を見て喜んでいる場合じゃないけど
なんとか途切れずに梅にバトンタッチ出来たようです。
花の数は少ないけどいろいろな種類の梅が咲いてきました、
これからゆっくりと増えていきます。
旭川の梅、ガンバレ。ヽ(*^^*)ノ
返信する

コメントを投稿