東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

浅草にもあった富士浅間神社

2021-01-30 | 散歩

  浅草にもお富士さんがあります、
  浅草と言ってもいいのかな浅草警察署もあるからいいか。
  2,3年前だけど山開きの日に開かれる
  植木市に行ったけどそれ以来でした。

 

   浅草富士浅間神社は浅草寺から北に500メートルほどの所にあり、
   江戸時代の元禄年間の創建と推察されますが
   現在の富士塚は平成28年6月に建立されたものになります。

 

 

   鳥居をくぐった正面にある拝殿、
   主祭神は木花咲耶比売命(このはなさくやひめのひこと)です。

 

 

   拝殿の奥にある本殿は土蔵造り、
   先日の鏝絵の橋戸稲荷と同じです。
   あまり見ないけどこんな本殿もあるんですね。

 

 

   拝殿の右に社務所、
   前に行った山開きの日には御朱印やお守りなどを求めて
   たくさんの人たちがいたけどこの日は誰もいなかった。

 

 

   富士のお山は社務所の並びにあります、
   この造りは親切だね私にも楽に登れる。

 

 

   お山の麓にこんな石が光っていました、
   う~ん、私には縁がなくなったなぁ・・・。

 

 

   頂上の浅間神社奥宮。
   手を合わせるとそのはるか向こうに本物の富士がそびえているはず・・・

 

 

   でも実際は目の前にオレンジ色の浅草警察署、
   なはは、無粋な警察署
   でも浅草警察署は私の職場の守護神です。

   職場の前にバイクが置きっぱなしで何日も動かす気配なし、
   浅草警察署に電話したら交番からお巡りさんが来てくれました。
   あの有名な「魚沼市」のナンバー、新潟魚沼からバイクで来たの?
   警察で調べてくれて東京での住所が判明、連絡もしてくれて
   数日後バイクは引き取られていきました、お巡りさんありがとう。

   ある日の朝、かなりのおじいさんが職場の近くで佇んでいました、
   声をかけてみたけど要領を得ない返事。
   浅草警察署へ電話、「どこから来たのかも分からない様子です」
   待っていたらパトカーが来ておじいさんを乗せていきました。
   しばらくして電話があり「警察で話を聞いていたら住所らしきものが分かった、
   パトカーでお送りしましたが家族の方も心配していたようです」と。
   私は電話したときに電話番号を言わなかったけどちゃんとかかってきた、
   さすが警察です着信時にしっかり把握していたみたい。
   このほかいろいろと浅草警察署にはお世話になっています、
   お巡りさんありがとう~。

 

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 1月19日  浅草富士浅間神社

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野照さんの富士塚 | トップ | 福寿草が咲いていた農業公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-01-31 13:49:32
やっぱりわたしには、
富士山より、警察署の方が「守護神」としてピンとくるわ。
あんまりお世話にはなりたくないけど、
その存在はありがたいね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-01-31 18:18:17
悪いヤツには怖い存在だけど
マジメな庶民には心強い味方だね、
ときどき要らぬお節介をしてくれるけど
それもまあ任務に熱心だからかな。

このまえ床屋のおばちゃんと話したんだけど
自転車に乗ってると職質される、
この年になって自転車ドロボーなんかするかい
年見て顔見て職質しろやと怒ってた。
私も何回か声をかけられたけどおばちゃん曰く
若いお巡りさんが練習してるのかなと。

通勤中いろいろな交番の前を通るけど
日光街道沿いのお巡りさんは大変、
この間までいつ見ても落ち葉の掃除をしていた
沿道の落ち葉がハンパじゃないもんね。
まあいずれにせよですな
お巡りさんを避けて歩くようにはなりたくないね。
返信する
Unknown (くぅ)
2021-02-01 14:41:27
「職質の練習ご遠慮願います」って言うタスキどお?
でも、お世話になることもあるから、
それなりに大切にね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-02-01 18:07:58
そうねぇ私はそんなに嫌いではない、
身にやましいことはないから気楽に付き合える。
そして大抵自転車に乗った若いお巡りさんなので
「これから頑張りぃや」という気持ちで付き合える。
私に職質するお巡りさんはかわいそう、
いじられて遊ばれて、、、でも頑張ってね。

2,3年前までイオンへ行く途中いつも決まった場所で
職質をやっていた、若い人から年配者まで止められて
何か聞かれていたけどこのごろ見なくなった。
何かあったのか、何もなかったのか
傘を差してイオンへ行くときは嫌だったけどね。

お巡りさんと消防士はヒマな方がいい、
昔から言われる言葉だけどほんとそうだよね。
帰りに通る消防署では今日もみんなで体操をしていた、
このあとみんなで「ヒマだなぁ」と過ごして!。(^^♪
返信する

コメントを投稿