シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

鵜の目 鷹の目 厳しい視線?

2008年08月29日 | 事件事故の多い世
今の時代 どこに通り魔がいるか予測が不可能です。 70台のお婆さんだって、通り魔になる時代ですからね。 おぉ コワ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「渋谷駅で通り魔! 生活苦か、79歳女を逮捕」(8月23日 スポーツ報知) _ 22日午後6時50分ごろ、東京都渋谷区渋谷2丁目の東急百貨店東横店東館1階の東横のれん街出入り口前で、「女性が切られた」と目撃者から110番があった。

駆けつけた警視庁渋谷署員が、若い女性2人がけがをしているのを確認。 現場近くのJR渋谷駅南口の券売機前で、紙袋に果物ナイフ (刃渡り 9.9cm) を持っている女を発見し、殺人未遂の現行犯で逮捕した (※追加1へ続く)。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
先日 秋葉原の人波の中を歩いていたら、2m 位先の一人歩きの若い女性と向き合う形となりましたが、その女性は面白くもないような表情でプイと横を向いて、お互いやり過ごしました。

どうしてそうなるのかなと色々考え、私の表情がそうさせるのではないかと思い至りました。 
1) 思い出せば、昔 新宿駅地下を歩いていたら、ホームレスの一団が通路わきに座り込んで酒盛りの最中に出くわしたのですが、チラッと見てやりすごそうとしたら、その一団の中の中年男の一人が急に、「☆※∞$▲♀∂!」と何か私に向かって怒鳴るのです。 何をいっているのか分からず、すぐにその場を離れました。

2) お店で商品などを人混みのなかで見ていたりすると、その商品の脇にいた人が振り返って急に視線を私に向けることが時々あります。

3) 同世代の女友達と新宿で待ち合わせをして、その場所に向かう時、ちょうどその友達とエスカレーターの近くで会ったのですが、直後にいわれました__「厳しそうな眼ね」と。
………………………………………………………
私は公道を歩くときは、変な人に狙われないよう キビキビと歩くようにしています。 また、スリなどにも狙われないよう 常に回りに注意を払いながら歩きます。 弱々しく見えないよう 胸を張って歩きます。

これらがどうも、他人様には一風違って見えるようです。 ご近所の飲み会で、いわれました__「あんたはクセが強い」と。「そりゃ このトシまで生きてくればそうなりますよ」とやり返しましたが。

自分の身は自分で守らないと、誰も面倒など見てくれません。 いつナイフが目の前に飛び出してきても、直ぐに飛んで避ける眼と敏捷性が不可欠です。 漫然と歩いていたら、とても避けられないでしょう。 そう身構えている姿勢が表情に現れているのかも知れません。

以上


※追加1_ 渋谷署によると、女は自称本籍・大阪府で、住所不定、無職の北川初子容疑者 (79)。 調べに対し「所持金もないし、事件を起こせば (生活は) 警察がなんとかしてくれるだろうと思った」と供述。

また、「今週初めに、都内の路上生活者の支援施設を飛び出した」とも話しており、所持金は約 6,500円 だった。

渋谷署の調べでは、けがをした女性は都内の派遣社員 (26) と神奈川県の契約社員 (27)。 派遣社員は左腰を刺され、契約社員は左腕を切りつけられていた。救急車で病院に搬送されたが、命に別条はないという。

現場はJRや東急の渋谷駅が入った建物の前。 帰宅する会社員や買い物の若者らでごった返す日本有数の商業地が、突然の事件に騒然となった。

以上

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。