ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

マイ読書 今は中国の 歴史小説 が中心です

2017-05-01 16:17:33 | Weblog
もともと乱読である。作者にこだわるとき、登場人物を中心に読むことが多い。

中国ものも数多く読んだ。
三国志は何人の作を読んだことか。同じ事を、作者がどう扱うかにも興味がある。

宮城谷昌光は、ほとんどすべてを文庫本で読破した。今は、北方謙三に凝っている。「楊家将」、「史記」が終わったので、「岳飛伝」に移った。これは17冊もある。

江戸時代の、庶民の生活を題材にするものも好きで、シリーズ楽しんでいる。札差に、金を預けると、利息(預け料)をとられるなど、現代に通じそうだ。

図書館を利用しているから、経済的負担はない。思いがけない作家にふれると、嬉しくなる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小笠原 父島 観光客がきて... | トップ | 種々の対策を提案します・・ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事