原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

【フクシマ見聞録】3・11放射能が来てるのにも関わらず、東北の人達は水を貰う為に列を作って並んでいた ※80回目の紹介

2017-02-16 22:18:20 | 【フクシマ見聞録】

1876to1945さんのツイート(2013年10月01日~)を順に紹介します。80回目の紹介

【フクシマ見聞録】

3・11放射能が来てるのにも関わらず、

東北の人達は水を貰う為に列を作って並んでいた

Akira Tsuboi@1876to1945さん 2014年1月22日のツイートから

 

福島行-”%%%(中国人女性の名)さんはこれからどうされるんですか”
自分は聞いた。女性は言った。「一旦ドイツへ行ッテ、ソレカラスウェーデンへ行クノ。
-ドイツだと差別がアルカラ、って&&&(ドイツ人の夫)ガ言ウノヨネ。」
自分の絵を見に来たことのあるそのドイツ人の夫は-

 

-小柄な男はソニーエリクソンで携帯のデザインを行っていた。
彼と、中国人の妻、自分、ドイツ人の女。四人で時折あっては飯を食っていた。
自由が丘で一度そうして会食した時のことを自分は思い出していた。
”自由が丘みたいな街は好きじゃないよ。ただ綺麗なだけで、つるつるしてる。-

 

-”昔とつながっている物を片付けて片付けて、それで澄ましてるようでさ-”
そんなことを言っていた自分をその自由が丘での会食に誘った女は
「アキラ、ゴメンナサイ。明のキライな街に呼ンデ」と言った。
四人、飯を食い街をぶらついていると、イタリアをイメージした一画が瀟洒な町外れにあった。-

 

-冠婚のための店が詰まっていたように思う。さほど広くもない
その一画にはやはりベネツィアの運河をイメージしたような水路が造ってあり、
白い石で造られた建物の下から伸び、直角にまがってこちら側にある。
水は最後時計のある塔の下を入ってゆく。「アキラ、コレ」ドイツ人の夫が嗤って言った。-

 

-塔の足元、流れもない黒い水の上に一艘の白い手漕ぎ船が浮いている。
塔にくり抜かれたアーチが低すぎ、船の舳先がつかえてそこに浮いているのだった。

「コレ、通レナイヨ。」船を通過させるためのアーチが低すぎ、
現実には船を塞き止めてしまっている。ただ、形ばかりがある。
それも見せかけの-。-

 

-そしてしごく真面目に雰囲気を出そうとしているのが象徴的だった。
”これだよ-。”自分は言った。”おもちゃでしかない。こんなものが多すぎるんだ-”
異国の三人の中でひとり自分は憂いて言った。

そうして中国人の女性からもらった書類を手に翌日件のパスポート申請の窓口にゆくと、-

 

-二週ほどかかるとのことだった。「私ハ失敗シタカナ-」
その二週の間にドイツからホテルへ頻々と電話をかけてくる女は言った。
”どうしたんだ”「日本二ツイテの記事を書ク仕事ヲシタ。
ソノ記事の内容デ、タクサン批判ヲ受ケテイル。」”何を書いたんだ”
「日本人ハ、アレホドノ事故がアッテ、-

 

-「ホウシャノーが来テルノニも関ワラズ、トーホクの人タチは水を
モラウ為二列を作ッテ並ンデイタ。決メラレタ量の水でガマンシテ。
店カラ物ヲ盗ムコトもシナカッタ。ドイツ人ダッタラ考エラレナイ。
パニックにナッテイタと思ウヨ。ダカラ、
『私タチドイツ人は日本人ヲ見習ワナクチャ行ケナイ』-

 

-「ト書イタ-」”、、、、。”たしかに、その後たまたま
運転免許取得合宿で出会った男の話にもその点のおどろきは感じていた。

いわきの呉羽化学工業で3.11時土壌測量にあたっていた彼は、
近在の店員のいなくなったコンビ二エンスストアのレジに、
自発的に何を持っていったのか記帳するノートが-

 

-作られ、その物品の対価をレジに置いてゆく人々の様子を話していた。
その頃にはそんなことは知らず、物品が盗まれたかどうかの
たしかな情報もなくその点に関して何を言うこともなかった。

だが、被災地の外気の中、列を作って並んでいた人々が
被爆することを知らされた上でそうしたはずはなかった。-


-”きびしいことを言いたくはないんだが-”自分は言った。”
東北の、外で列を作って水をもらいに並んでいた日本人は、
被爆することを伝えられていないよ。

どれだけの放射能がどこへ向かっていったのか国は伝えないでいるから、
彼らは無防備にそうしただけだよ。これは美談にしちゃいけない-”-

 

-”知らされずにいる、そして被曝してしまった、そのことのほうが問題なんだ”
「ビダン、とはナンデスカ。」”見習うべき話、ということだよ”

「、、、。ドイツ人タチもミナ、アキラと同ジ事ヲ言ウ。
インターネットで、ソノ私の記事へノ批判的ナ書キ込ミがトテモ多イ-。」”、、、。”-

 

-これまで、どちらかというと疑念を軸にしなくとも書ける記事を
書いてきた感性では通用しない事態に、日本は堕ちていた。
自分と女の感性は、すこしづつ、別れはじめていた。-

 

絵に書き加え、修正を施し続けている。マグロの位置を変え、書き直した。
2012年ウォールストリートジャーナルはカルフォルニアでとれる
マグロの放射能汚染を伝えた。1954年の第五福竜丸事故で汚染されたマグロ457トンは、
- http://twitpic.com/dszcqu

 

-『原爆マグロ』と呼ばれ、築地市場の土のしたに埋められたという。
矢ヶ崎克馬氏は、当時のマグロの汚染程度を10から100ベクレルであろうと発言している。
WSJの記事は2012年5月29日。毎日新聞がそのことを伝えた
ウェブ上にも掲載していたが、今ではたどることができなくなっている。

 

※次回に続く

 2017/2/20(月)22:00に投稿予定です。 


【告発!検察「裏ガネ作り」】第5回公判の検察側主尋問で渡眞利が証言したストーリー ※71回目の紹介

2017-02-16 22:00:56 | 【告発!検察「裏ガネ作り」】

*『告発!検察「裏ガネ作り」著者 三井 環 を複数回に分け紹介します。71回目の紹介

口封じで逮捕された元大阪高検公安部長の「獄中手記」~

----------------

**『告発!検察「裏ガネ作り」』著書の紹介

14 崩れた検察側のシナリオ P197~

 この事件、渡誠利の捜査段階の供述では、平成13年7月中旬に大阪市天王寺区にある「チャペルシンデレラ」というホテルで、私が、渡眞利が接待用に用意したデート嬢と勤務時間中に情交したことになっている。接待後は車で渡眞利と神戸市三宮へ行き、「北野亭」という炉ばた焼き屋で飲食した後、西宮市の私の自宅へ送ってもらったという。再逮捕直後の渡眞利の弁録調書にも、勾留質問調書にもそう書かれていた。そして、この事実で私は逮捕、勾留された。

 ところが起訴前になって、ホテルが「チャペルシンデレラ」からまったく邦楽の違う大阪市北区の「グランドカーム」に変わった。当初から「チャペルシンデレラ」か「グランドカーム」のどちらか迷っていたが「急に思い出した」と公判では説明している。本当だろうか。

 これが真実ならば、渡眞利は接待した当時はもちろん「グランドカーム」での接待状況を記憶していたに間違いない。その記憶がいつなくなり、「チャペルシンデレラ」に記憶変更されたのだろうか。「チャペルシンデレラ」では接待後、三宮で飲食したことになっているのに対して、「グランドカーム」では接待後、大阪地裁の西側まで車まで送って別れたという。ホテルが違うだけでなく、状況もまったく異なるのだ。こんな記憶違いがあるだろうか。

 さらに詳しく検証しよう。

 第5回公判の検察側主尋問で渡眞利が証言したストーリーはー。

 平成13年7月中旬、渡眞利は私からの電話でデート嬢接待を要求され、午後1時ごろ自分の運転する車で北区にある大阪市役所の横まで迎えに行った。私から「今日はまた役所にもどらなあかんから近くにしてくれ」と言われたので、大融寺のほうにある「グランドカーム」というラブホテルに向かった。途中で、デートクラブ「北山」に連絡を入れ、デート嬢派遣を依頼した。車の中で情交代金2時間分4万円とチップ1万円の計5万円を私に渡した。私は、「これ(女の子に)渡したらええんやな、ありがとう」と言って受け取った。ホテルに着くと渡眞利は私と一緒に車を降りてロビーに入り、部屋を選んで受付で料金を払ってから、表に出た。その後、私が出てくるまでホテルの前で1時間半ほど待って、車で裁判所の西側まで送った。

ーというものだ。検察官はこの接待の日付を7月18日と特定してきた。

 

※続き『告発!検察「裏ガネ作り」』(崩れた検察側のシナリオ)は、

2017/2/20(月)22:00に投稿予定です。 

 

告発! 検察「裏ガネ作り」


2月15日(水)のつぶやき

2017-02-16 02:19:45 | つぶやき