今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

2024年1月帰省&大阪旅行(8日目)

2024年01月03日 | お出かけ

長かった帰省旅も最終日です。

普段は車での移動が主で、公共交通機関に乗り慣れていない子供たちを連れて
新潟→東京→大阪→東京→千葉→東京→新潟と大移動。
しかも、次男は乗り物に酔いやすい。
なかなか難易度高かったです。

でも、あちこち出かけることで、いろんな経験をしたり、
外出・旅行へのハードルを低くしてほしいなと思っています。
地元で過ごし、似たような考えを持つ仲間たちと人生を送る幸せも全然アリですが、
外には広い世界、たくさんの価値観があふれていることも知っておいてほしいです。
そのうえで、自分の人生を選択してほしい。
それが私の願いです。
外の世界を知っておくことが、「今ここ」で行き詰った時に、
「別」の場所へエスケープする力になると思うからです。

そんな親の気持ちを知ってか知らずか、
「疲れた~」「足いた~い」と言いながらも、親のエゴに付き合ってくれたことにお礼を言いたいです。

さてさて、帰省旅の終わりはいつもの東京駅「祭」での駅弁購入。
あとは今回も東京キャラクターストリートにも行ってみますが、年々、子供の興味は薄れるばかり。
もう次回は行かないかもな。
長男も来年は中学生。
親との外出も面倒くさいと思う年代になってくるので、帰省の形も変わっていきそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年1月帰省&大阪旅行(7... | トップ | 【映画】ゴールデンカムイ観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事