月末になると、決まって「末売り」の依頼の電話が殺到する。
要は思うように売上が伸びなかった営業マンが、翌月の売上分を
伝票操作で今月分の売上にし、数字上、ノルマを達成したように
するのだ。
私はこの「末売り」が好きじゃない。
伝票の手直しをするのは私じゃなくって、私は単に、伝票発行の
部署に依頼をかけるだけなんだけど、頭を下げなくても
いいところでお願いしなきゃいけないからイヤなんだよね。
1日に決まった回数だけ「お願い!」ってセリフが使えるのなら、
そんな見せかけ上のことに使い、相手に手を煩わせるよりも
当日出荷や納期短縮とかの実質的な依頼に使いたいもんねー。
数字が足りない営業マンより、現場で物が足りなくて困ってる人
のこと考えちゃうよ(^-^;。
それに、「末売り」したおかげで結局翌月の売上成績が減っちゃう
悪循環に陥っちゃうんだよねー。困ったもんだ。
要は思うように売上が伸びなかった営業マンが、翌月の売上分を
伝票操作で今月分の売上にし、数字上、ノルマを達成したように
するのだ。
私はこの「末売り」が好きじゃない。
伝票の手直しをするのは私じゃなくって、私は単に、伝票発行の
部署に依頼をかけるだけなんだけど、頭を下げなくても
いいところでお願いしなきゃいけないからイヤなんだよね。
1日に決まった回数だけ「お願い!」ってセリフが使えるのなら、
そんな見せかけ上のことに使い、相手に手を煩わせるよりも
当日出荷や納期短縮とかの実質的な依頼に使いたいもんねー。
数字が足りない営業マンより、現場で物が足りなくて困ってる人
のこと考えちゃうよ(^-^;。
それに、「末売り」したおかげで結局翌月の売上成績が減っちゃう
悪循環に陥っちゃうんだよねー。困ったもんだ。