JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

新刊2ね

2006-08-21 22:16:16 | Book
象徴の貧困〈1〉ハイパーインダストリアル時代

新評論

このアイテムの詳細を見る

 さっきの本のそばにあったのがこれ。
ざっと目を通せばそれを読むべきかどうかはわかります。私が読むべき本です。象徴といっても天皇とはあんまりかんけいがないですよ。
 著者はデリダに師事していますね。
ハイ、哲学ど真ん中でしょう。

 おもうに、さっきのテレビの話は、こっちから切り込めば厚みがますはず。コトバを電気回路をもとにしたシャノン・ウイーバーモデルで追うと軽くなっちゃうんだよ。たぶん。
 マクルーハンのいうメディアはメッセージというようなところから入れば「誰が何を」という視点が落とせないから、哲学の欠片が入ってくるだろうなと、おもうのですが。

                 JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿