JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

新刊コーナー

2006-08-21 22:02:07 | Book
テレビ政治―国会報道からTVタックルまで

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る

 こんな本、軽くて好みではないがいくつかおもしろいデータがあったかな。小泉氏によるテレビを通しての中間団体挟撃イメージ図なんてのがありました。
 簡単に説明すると、政府はテレビを通して直接国民に訴えることによって、中間団体、組織、旧態権力を挟み撃ちにする・・・。
 なるほど。
 マスメディア研究からの視点で言うとど真ん中の手法がとられているようにおもえます。出自は東大の寄附講座からということなのでそれなりのアカデミックさもあるのですが・・・。
 イマイチ興味が持てません。学生に人気がある講座というのもひっかかる。
 しばしば私が口にする否定の論拠は
 
  「哲学の欠片もないじゃん・・・」

おそらくこれは私の不勉強のいたすところの誤解だと思われなくもないのですが・・・。
 でも、経験上、哲学の欠片を微塵も感じさせない優れた人がいないということを知っていれば、書き言葉、著作もおんなじだよね。
 
 丁寧に読めば使えるデータがいくつかありそうなので興味のある人にはとり合えずおすすめ。

                   JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿