JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

モルスキン

MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])

ほっとひといき

2005-06-21 06:17:17 | Weblog
 どんな飲み物を飲んだら。
さいきんはドトールのアイスコーヒーかな。新宿駅内のドトールでフーッと息をついて飲むのが10:30頃。5分ぐらいだけ駅構内の人の流れを眺めて、地下鉄へ。
180円でホッと。
帰り着くまでまだ一コマ分ぐらいの勉強ができます。
楽しい時間のまんなかです。

           JOHNY
昨日ニューヨーカーズカフェのアイスコーヒー・・・おいしくなかったです。空間とともに味もダメでした。

現実の不平等

2005-06-21 05:51:44 | Book
平等権と違憲審査

北樹出版

このアイテムの詳細を見る


 ときに驚くこと。
平等を求めることが望ましいであろう、ということにコンセンサスを得られないとき。
大体においてその理由付けは、現実社会は不平等だからということ。

不平等だから平等を求めるではなく

不平等だから不平等はそのままに、ということ。

結果の平等は求めずに機会の平等だけ。

思うに結果の平等がを選択しない人の思考にはそれがもたらす弊害が想起されていることと考える。ともすれば結果の平等は個人的差異をすべて無視することにつながりかねないからである。

結果の平等イコール個人的資質の差異不在という思考が形成されてしまう。このように考えること。

この考え方にもとづけば、そこに一点の正当性があるのだが、それは不平等の存在を是認することの理由にはなりえない。
人間の人格的平等、同等性ということに関する理解があれば、不平等の内容は絶えず考察され続けるべきなのであるから。

         JOHNY
参照
横坂健治『平等権と違憲審査』1998 北樹出版