上野俊哉 カルチュラルスタディーズ入門から 2000 ちくま新書
脱コード化のプロセス
資本の生産関係によってコード化されたものを読み解くこと、脱コード化は受動的なプロセスなのではなく、視聴者の積極的なアプローチも介在する。言い換えると視聴者は消費者であるだけではなく「消費」の生産者でもあるということである。
ひとつの情報 、メーッセージの読み解き方はひとつではないのである。
スチュアートホールは 脱コード化 には三種類の読み方があるとした。
1 優先的読み 2 対抗的読み 3 交渉的読み
読みの多様性
マスというものは存在しない。人々をマスと捉える見方が存在するだけである。
もう一歩ですべてつながる気がするのですがあと一歩が踏み切れない感じです。
予感はする・・・。
JOHNY
脱コード化のプロセス
資本の生産関係によってコード化されたものを読み解くこと、脱コード化は受動的なプロセスなのではなく、視聴者の積極的なアプローチも介在する。言い換えると視聴者は消費者であるだけではなく「消費」の生産者でもあるということである。
ひとつの情報 、メーッセージの読み解き方はひとつではないのである。
スチュアートホールは 脱コード化 には三種類の読み方があるとした。
1 優先的読み 2 対抗的読み 3 交渉的読み
読みの多様性
マスというものは存在しない。人々をマスと捉える見方が存在するだけである。
もう一歩ですべてつながる気がするのですがあと一歩が踏み切れない感じです。
予感はする・・・。
JOHNY