ラティハン日記2

ラティハンと人生の散歩道

スシラ ブディ ダルマ・5章 ムハンマドによってもたらされた道//

2018-04-17 | 日記

まずはスシラ ブディ ダルマに記述されている該当部分の文章を見てゆきましょう。

スシラ ブディ ダルマ 13章 ダンダングラ 14節~20節
『14、このことをはっきりとさせる為には、ある独身の若者が同程度に人間力に満たされている処女と結婚すると、その結婚によって二人はどのようになるかを述べるのが最善であろう。
これはまさに理想的な場合の例である。
というのは、たまたまこのような結婚をする事が出来た男性は二人の間に固く強い生命の絆をすみやかに作り上げる事ができ、その絆によって二人は同じ一つの力すなわち人間力によって満たされ、結びつけられるからである。

15、人は常にこのような結婚を求めている。
なぜなら、性的合一の時に、二つのからだの中の力が容易に一つに溶け合い、二人とも内的に別個の存在であるとはもはやまったく感じなくなるからである。
このような訳で、女性はしばしばガルワ(garwa)、すなわち夫の命の半分とよばれる。
またそれゆえに結婚した女性は夫の姓を名乗るのである。

16、このような結婚の結果、平和と調和がもたらされるばかりでなく、さらに生活の繁栄への道が開かれる。
もしも彼らがこのような結婚で子供をもうけると、男性の自我を通って訪れる人間の種子の力で彼の身体感覚が呼びさまされよう。

17、そして感覚がこのようにして呼びさまされると、その欲望が何処から来ているのかが直ちに感じられ、さらに彼は合一の間の自分の状態に気が付いている事ができるであろう。
従ってそれは彼にとっては一つの内的な覚醒になるであろう。

18、それ以降彼は、自分の持つ従属的な力(注:4つの低次の諸力)、すなわち彼の自我の内部(注:内部自我:Diri Pribadi)で絶えず結びついたり離れたりしているさまざまな力(注:4つの生命力)の全ての特徴を認識するように少しづつ導かれるであろう。

19、その場合にも彼は常に指示を受けて従属的な力とそれ以外の力を次第により熟知するようになる。
そうなれば彼は、依然としてそれらの力と結びついたり、結びつかれたりしていても、それにしばられず支配されず、彼はそれらの力からより離れていられるようになったと言えるであろう。

20、これがあるべき姿である。
しかし実際にはそうなることは極めてまれである。
なぜなら人々は、特に若者たちは普通はまだ自分の内部の力(注:生命力)に気づこうとはしないからである。
そうして、生涯の伴侶として結婚する女性の選択を、彼等はクジワアンの見地からではなく、単にお互いのハートを近づけるだけの日常の社会的交際に基づいて行っている。
(注:しかしながら、今や女性も男性も自分の結婚相手をJiwaの相性、魂の伴侶という観点からではなく、世的な評価基準とハートの相性によって決めているのが普通の様であります。)』

さて、13章 ダンダングラ 16節から
And if within the marriage they conceive a child, the force within the human seed coming through the man’s self will awaken his bodily feelings.
そして結婚の中で彼らが子供を宿すならば、男の自我を通って訪れる「人間の種子の中の力」が男の身体感覚を目覚めさせるでしょう。<--リンク

それで、この話は上記の文がキーポイントになります。
そして14節~20節に書かれているように、二人のジャスマニレベルにある男女が結婚して子作りにはげみ、そうしてめでたく子供を授かった場合の事が書かれています。
そのような体験が男性にとっては「それが一種の内的な覚醒体験となり、それを契機として自分の内部にある諸力を見分けること、さらに進んでは支配する事ができるようになる」とされています。
そうして次には、「妻との性的な合一という行為の中にある秘密(結婚の秘密)にも気がつくようになる」とされます。<--リンク
こうして彼は妻と二人そろってジャスマニからロハ二へ向かう旅に出ることができるのであります。

以上の話の中ではラティハンの事については一言も触れられておりません。
そうでありますから、バパの認識では「本来はこのようにすでに道は用意されていたのだ」という事になります。
しかしながら、残念な事に人類はその道から外れてしまった、と。
その為に、その対応策としてラティハンが出現したと、そういうストーリーになっているのでありました。
そうして以下のトークで示すように、「ラティハンが出現する前にすでに存在していたこの道は、実はムハンマドによってもたらされていた道である」というのがバパの主張になります。

(London 1959/8/11 by library、 8/1 by定訳集)トークより引用
ムハンマドによってもたらされた礼拝
『・・・・・
そして、ムハンマドと彼の妻との性的合一が真実になって神に向かって礼拝する行為になったので、ムハンマドが神を礼拝することがより容易になりました。

男性と女性の性的合一は、真の礼拝行為であると神によって定められました。

これは、イスラムの宗教に従って、モスクで行われた結婚式で示されています。
ここで、男女は真の夫と妻になることを宣言して確認するために、「アッラーフ(神)の他に神はなし。ムハンマドはアッラーフの使徒である。」という信仰告白を唱和する必要があります。
この行為によって、夫婦は彼らの存在を神に誓うこと、そして彼らは神の目撃者であることを認めています。

これはそれがどのように実践されたかです。
ムハンマドの追随者や他の多くの人間が、夫と妻の性的合一を純粋にし、礼拝の行為をしました。
それで彼らは真実、神を礼拝することができました。

しかし、バパは再び、人間は人間のままであると言います。
とても素晴らしく幸福な礼拝行為にもかかわらず、彼らは再び、彼らの楽しみと喜びの中で、彼らがこの世界の環境の影響力と圧力にさらされていること、そして低次の諸力の侵入、それは人間が純粋な目標を達成するのを妨げる傾向があると言う事を忘れてしまいました。
だから、ほとんどの人にとって、男女の合一は、礼拝の行為ではなく、再び彼らの情熱の喜びに過ぎなくなりました。

現実には、性的合一の真の性質は要約(繰り返し)というものであり、それを通して人間は「存在する前と後の両方で自分の状態を認識して知ることができなければならない」というものです。
あなた方は本当にそのように認識しなければなりません。
そうでなければあなたは単に車が通り過ぎた道のようで、その車がどこから来たのか、どこに行ったのか知ることがありません。
それは本当に失望する事であり、本当に全能の神を悲しませています。
なぜ人間はこれを理解できないのですか?

それで兄弟姉妹の皆さん、あなたの子供がどこから来たのか、あなたの子供があなたを通過しても何が起きるのか、皆さんは知らないのです。
子供はどこから来たのですか、そしてどこに行くのですか?

しかしあなたがこれを意識すると、「私が存在する前に私はどのようになったのか?」を意識していることになるでしょう。
そして、「後で(地上を、この世界を)離れるときはどうなるのか?」がわかります。
(注:つまり、「死後の自分の状況を前もって知る事ができる」という主張です。)

以上のように、これらはアブラハムからムハンマドまでの預言者たちが受けた戒めがどれほど優れているかという事です。
しかし、人間は人間のままであり、世界の雰囲気にとても容易に左右されます。
何が起こっているのかを意識することなく、時間が経つにつれて、彼らは自分たちの欲望、意志、思考心、そして心の力に従うことをますます重要にしていきます。
・・・・・』

ムハンマドに与えられた天啓もこうして本来の意味を失っていきました。
そうして時代は現代に至り、ついにラティハンの登場を迎えたのであります。
・・・というのがバパの主張する「ラティハン登場にいたるまでの歴史的な経緯」になります。

但しそのような説明は人類すべてに受け入れられるものではなく、結果的にはあるグループは受け入れた様ですが、あるグループはその主張を拒絶した模様です。
こうして人類のあるグループはラティハンを受けることができ、あるグループはラティハンを受けることが出来なくなりました。

(注:上記のようなイスラムの到来による恩恵についての理解の仕方はかなりバパの独自性が出ている様に思われます。
そうして、そのような理解はイスラムの中では主流派、正統派ではない様です。
ただしイスラム神秘主義のなかに、たとえばイブン・アラビーの著作の中に似た考え方を見つけることは可能の様です。)<--リンク

追記
上記(London 1959/8/11)トークでは、イスラム教徒が結婚式で信仰告白をすれば、自動的にその夫婦の子作りの行為が礼拝の行為になる、と誤解しそうであります。
しかしながら、事実はそうではなく、結婚式での夫婦の唱和は単に「その夫婦がスタートラインに立った」と言う事を表しているにすぎない様です。
そうであればこそ、単に儀礼としての信仰告白のみでは夫婦の子作りの行為は礼拝にまで高まる事はなかったのであります。
(信仰告白の宣誓という行為自体に何か不思議な霊的な力があって、それが人を浄化する、、、という事はないということになります。)

そうしてまたこのことは以下のトークからも推定できそうです。
(6月13日1963 バパ)より<--リンク
実際、男女の合一は、兄弟姉妹の皆さん、本当に人間と神の間の礼拝の行為です。
しかしそれは、誰でもそうであるのではなく、神の恵みを受けた人間にのみ適用されます。
それ以外の人では礼拝にはならず、喜びの行為になるだけです。
それは彼らの動物力の欲望、彼らの植物力の欲求、そして彼らの物質力の欲求を満足させる方法です。
それは一般的に、つまりは男と女の合一は礼拝の行為ではないということです。
・・・・・

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バパの魂(jiwa)あるいはロホの概念・/6 その他のより高い5つの魂-3/

2018-04-03 | 日記
P126
・・・・・
今、私たちは彼のロホ ラフマニroch rachmaniとラバニrabbaniに進みます。

ラーマンRahmanとラブRabbはそれぞれが神の名前と属性してムタカリミンmutakaliminとスーフィーによって見られています。(注1

神のこれらの2つの属性は、彼の jalal ジャラル(威厳)よりも彼の jamalジャマル(美しさ)に、より関連しています。

ここでも私たちが知る限り、私たちが上で引用した理論を持つジャワ神秘主義者を除いて、スーフィーsufiはこれまでこの文脈でこれらの用語を使用していません。(注2

P127
ルハニ ruhaniと同様に、彼らはラフマニ rahmaniとラバニrabbaniをニスバットnisbat(相対形容詞)とみなし、他の何かに属しているか、関連しているものとみなしています。

例えば、フジワリ HujwiriのKash al-Mahjübでは、彼はニスバットnisbatとして2つの場所で ラバニrabbaniという用語を使用し、それはルーフruhの特定の名前とは何の関係ありません。

ロホ ラフマニRoh rochmaniとロホ ラバニroh rabbaniは、ジャワ神秘主義者によって神のRüh(霊)を暗示すると解釈されます。

この仮定は、バパの簡単な明確化、『ロホ ラフマニRoh rochmaniとラバニ rabbaniは他のものより確かに高いです。

すべては本当に神によって考案され作られたものでした。

 私たち人間は、本当に私たちの思考でそれらを理解することはできません。

そして私たちの思考、想像、理解をはるかに超えている神について言うならば、より多くそのようなことはあてはまります。』
:ロハニ、ラフマニ、ラバ二でさえこのように思考、想像を超えているのに、それをさらに超えた神について何をいえるのか?、、、程度の意味かと。)

これに関連して、バパは、人間は神の属性を自分自身に結合している、言い換えれば人は神の流出物である、とみなしたイブン アラビーIbn al-'Arabiとアル ジリal-JIliとは異なっています。
(注:汎神論ではこの世界は全て神の表現である、という見方をします。
それゆえに「はるかかなたかもしれませんが、神と人は連続している」と見るのです。
そうしてイブン アラビーIbn al-'Arabiとアル ジリal-JIliは汎神論者でありました。)

この点でバパは、創造主の本質と創造物の分離を維持するという正統派の考え方に沿ったものと思われます。


さて今度は、私たちは彼のロホ クドスroh Kuddusとロホ イロフィroh ilofiを扱います。

伝統的な思想では、ルーフ アル・クドスrüh al-quddüsはガブリエルJibrïl、啓示の天使を意味しました。

しかし、いくつかのスーフィー達は、比喩的にそれを理解し、それに難解な意味を与えました。
P128
アブド・アル・カリム・アル・ジリーAbd al-Karim al-Jilyのアル・インサン・アル・カミルal-Insan al-Kamilに関する研究では、ルーフ アル・クドスrüh al-guddüsについて特別な章をもうけ、その中で 彼はrüh al-guddüsを魂の魂であると語り、創造的な言葉「be」を超えているとしました。

それゆえそれは創造されることはなく、それは神の側面の特殊な一面なのであります。

神の存在(wujud)がこのルーフ rühに依存するので、それは、神ご自身のルーフ rühです。

だからそれは、神がアダムに吹きこんだ(nafakha)もの、ルーフruhとは異なっています。(注3

アル・ジリAl-Jilyはルーフ アル・クドスrüh al-quddüsとアル・ルーフ アル・イラヒal-ruh al-ilahiを同一視します。

この点に関して、バパの見解は正統派とは異なるが、ルーフ アル・クドスrüh al-quddüsを神のルーフの中でも最高のもので、本質であるとみなしているアル・ジリのものとも異なります。

ここで、バパは、人が低位の魂のレベルから高いレベルの魂に上昇することを可能にするために、ロホ アル・クドスroh al-kuddusが仲介者として機能すると述べています。

このように、この場合、バパは正統派のように、ルーフ アル・クドスrüh al-quddüsの仲介機能を支持し、(クドスが)創造されたものである事を強調する。

しかし、彼は正統派とはルーフ アル・クドスrüh al-quddüsの本質や実体については異なった見方をしている。

正統派の教えによると、ルーフ アル・クドスrüh al-quddüsの実体は、神と預言者の間の仲介者である聖霊または天使ガブリエルangel Jibrïlです。

バパにとっては、ルーフ アル・クドスrüh al-quddüsの仲介要素は神と預言者の間に限られておらず、人間と創造主の仲介者でもあります。
P129
それはただ、天使であるよりも広い霊的な意味を持っています。(注4

最後に、私たちはロホ イロフィroh ilofiにやってきます。

単語イロフィilofiは元のジャワ語でもインドネシア語でもなく、たぶんアラビア語に関連することもなさそうです。

それはアラビア語に対する、典型的なジャワ語の発音である可能性が最も高いです。

前述したように、ジャワ語のアルファベットとアラビア語のアルファベットの文字数の違いにより、それに応じて、ジャワ語、特にアバンガンabanganのグループによって正しく発音されないアラビア語の文字があります。

たとえば、「zuhr」という単語は「luhur」と発音されます。

ラフツlafzはラパールlapalと発音される。

ファード fard はperluと発音されます、などなど。

それゆえ、イロフィilofiという言葉は、アダファadafaの語源になるアラビア語のイダフィidafiから派生したものであり、頼りにしたり依存したりすることを意味しています。

この仮定が正しいとすれば、その神秘的な意義と意味が何であるかという疑問が残ります。

ロホ イロフィroh ilofiという言葉を使用したスーフィーsufiがいるかどうかを調べると、誰もそうしていないことがわかります。
P130
しかし、インドネシアの神秘主義者の中から、私たちはロホ イロフィ roh ilofiという言葉を使用する少なくとも1人のスーフィーsufi と出会います。

これはスマトラのシャムスディン パサイSjamsuddin Pasaiであり、バパのようにイロフィilofiと発音するのではなく、アラビア語の音韻に正しく従い、イダフィidafiとして綴っています。(注5

しかしながら、この関係では、シャムスディン パサイSjamsuddin Pasaiとバパは同じ用語を使用していますが、それぞれ異なるものとしてそれを理解しています。

前者はムハンマドの魂(haqiqa = njawa)としてロホ イダフィroh idâfiを説明しています。

それに対して後者は、ロホ イロフィroh ilofiをロホ アル・クドスroh al-kuddusと同じ機能を持つものとして定義しています。

つまり、ロホ アル・クドスroh al-kuddusは外界から人に、ロホ イロフィroh ilofiは人の内部感覚(ラサ・ディリrasa-diri)から外界に移動します。

二つの動く方向は反対ですが、同じ目的を持っています。
それは人間がmanunggal(神と人との合一状態)に到達するために道を探している中で、神の意志によって人間が魂の低いレベルから高いレベルに上昇するのを助けることです。

この機能のために、Subudの魂についての考え方の中では、ロホ イロフィroh ilofiが最も重要な役割を果たしているようです。

人間のためにロホ イロフィroh ilofiは彼の最奥に位置しています。

ラティハンの間の動き、声や経験は、実際にはロホ イロフィroh ilofiによって生み出され、ロホ イロフィは時にはdaja hidup besar(Great Life Force大生命力)と呼ばれることもあります。
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ここまで、英文はこちらを参照願います。<--リンク
テーマ「バパの魂(jiwa)あるいはロホの概念」はここで一応終わり。
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注1:ムタカリミンmutakalimin
ムタカリミンの起源とその方法論<--リンク
これらのmutakalliminは、イスラムを守り、その法律を説明し、コーランの考えを説明することを目指しています。
それは彼らに大きな影響を与え、彼らの原則はコーランです。
議論の基礎として使用される原則はコーランです。
彼らは唯一のコーランを守るために哲学を研究する。
彼らは敵を攻撃する哲学を備えています。
その結果、彼らはコーランの方法、ハディースと仲間の言葉とは異なる、議論、意思決定と定理の決定において特別な方法を持っています。
また、ギリシャの哲学者の議論や意思決定、議論の決定方法とは異なる。

カラームKalām<--リンク
イラーム・アル・カラームʿIlm al-Kalām (アラビア語 : عِلْم الكَلام 、文字通り「談話の科学」 )は、通常はカラムに短縮され、時には「イスラム教的な学問的神学」と呼ばれ、教義を確立し、守る必要から生まれた疑惑と批判者に対するイスラム信仰です。
カラムの学者は、哲学者、法学者、科学者と区別されるmutakallim (複数mutakallimūn )と呼ばれています。

アラビア語の用語「 カルラムKalām 」は、「スピーチ、言葉、発話」を意味し、イスラーム神学に関するその使用は、コーランQuranが「神の言葉」を言及しているところに由来します。

注2:ロホ ラフマニroch rachmani
著者は『スーフィーsufiはこれまでこの文脈でこれらの用語を使用していません。』と言われますが、それは間違いです。
以下のリンク先にあります様にRahmaniというコトバはイブン アラビーIbn al-'Arabiが最初に「ナファス・ラフマーニ nafas Rahmani とは(神の)慈愛の息吹である」という主張をする中で使っている様です。
roh rahmani ロホ ラフマニについてはこちらの記事を参照願います。<--リンク

注3:ルーフruh
スーフィーが言っているルーフruhについてはこちらの記事を参照願います。<--リンク
それに対してアル・ジリAl-Jilyは「rühルーフは神の側面の特殊な一面」として「神の属性の一つ」としてとらえているのでした。

注4:天使であるよりも広い霊的な意味
天使は普通の人にはつき従いません。
しかしながら、バパが言うところのロホ アル・クドスroh al-kuddusは「つき従うかどうか」は別として、普通の人にも関与してくる存在なのであります。

注5:スマトラのシャムスディン パサイSjamsuddin Pasai
スマトラのシャムスディン パサイSjamsuddin Pasaiについてはこちらの記事を参照願います。<--リンク

PS
「THE PATH OF SUBUD」の著者のKafrawiさんと我々にとってこの論文の持つ意味についてのちょっとしたまとめ。

「THE PATH OF SUBUD」の著者のKafrawiさんはインドネシア生まれであろうと推察いたします。
それは特にインドネシア語の発音に堪能であらせられることから推察されます。
そうして、インドネシアの歴史、地理、文化に詳しく、さらにイスラムやクリスチャンについても造詣があります。
それ以外のインドネシアの宗教的な状況にも詳しい様です。
そうして、スーフィーズムについても詳しいのであります。

そのような人が、研究者が我々の協会を外から見た時にどのように見えるのか、と言う事をまとめたものが「THE PATH OF SUBUD」になります。
そうであれば、我々日本の読者にとってはとても有益な情報源になっています。
イスラムの事や、スーフィーズムの事やインドネシアの事に詳しくはない日本人にとってはとても助かる書物です。

さてそうではありますが、肝心のラティハンの本質についての考察は、これはピントがはずれています。<--リンク
Kafrawiさんはオープンを受けてはおられない模様です。
ラティハンをご自分では体験されていない様です。
(研究というものが第三者の立場でないとできない、と言われるのであればそれも仕方のない事ではあります。)
そうであれば、ラティハンを記述することは不可能であります。
そうしてそれは我々協会の会員にとっては「記述してもらう必要のないもの」、「説明してもらう必要のないもの」なのであります。
それは「しゃべるもの」ではなく「体験するもの」「実習するもの」でありますから。

さてそのようには言いますが、バパのトークやら著作物やらに出てくる文章、コトバについての考察は非常に参考になります。
それはKafrawiさんはバパの使う言葉のバックグラウンドをそれなりに理解できるからであります。
そうしてその理解は我々にとって、バパのトークやコトバを読む上で、理解する上で、とても参考になるものであります。

PS
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