ラティハン日記2

ラティハンと人生の散歩道

ことばをたずねて・ワヤンの章

1958-06-12 | 日記
ワヤン(Wayang)にはガムランの演奏が付き物ですね。

そしてガムランの上手でありますバパは当然ながらワヤンにも詳しいのであります。

それでいろいろとワヤンの物語を借りて話をしてくれました。

(たとえば ワヤン <--リンク


さてバパの正式な社会階級は貴族でありますから、当然名前の前には「ラデン」がつきますね。

「ラデン」の付かない我々庶民は単にビマ(Bima)と呼びますがバパはちゃんとウルクダラ
(Werkudara)と長い名前で呼びます。


ビマはインドから伝わった叙事詩マハーバーラタの主人公の一人です。

そしてワヤンでも多くの物語がビマを主人公にして作られました。

それらの物語の中でもバパがよく話してくれたのはビマとデワルチ(Dewaruci)との
出会いを語るものです。(75CND9.29チランダとか77ロッテルダム7.15など)


特にロッテルダムのトークではデワルチはロホイロフィ(Roh Ilofi、Ruh Irafi)だと
説明しています。

あるいはロホスゥチ(Roh Stuji)ということにもなりますか。
(79SIN9.30シンガポール、69CND10.18チランダ)


さてその興味深いビマとデワルチの物語の詳細については以下のリンクをご参照願います。

バパが生まれて成長し、道を求めそしてトークを行いラティハンを広めるようになったジャワという
ユニークな場所の文化、伝統、宗教を理解する上での一助にでもなればと思っております。

・ビマとデワルチの物語  <--リンク

尊厳セブン(マルタバト・トゥジュ)

1958-06-11 | 日記
尊厳セブンまたはセブングレード

「 Martabat Tujuh or The Seven Grades」 からの引用

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引用コメント

一般に「尊厳セブンまたはセブングレード」と呼ばれている教えです。

ビーイングまたは現実は階層的に7つの基本的なレベルであるとするもの。

ゼロからの世界創造と完璧な人間(Insan kamil)の創造を記述しています。

以下、キーワードを順に抜き出しておきます。

rahmani

nabati

hewani

jasmani

rohani

Insan Kamil

ruh idafi

なお詳細につきましては原文を参照ねがいます。

リンク
Martabat Tujuh or The Seven Grades

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以下、引用文・・・・・

Shattariyyahの最も重要な神秘的な原則はBeing(存在、実在)の記述です。

創造者と創造された者は、すべてのスーフィーによって深く理解される必要のある現実(リアリティー)として考えられています。

人がこれらの関係を理解することができなければ、そのスーフィー(Sufi)は失敗します。

Sufismの壮大な物語では、イスラム世界におけるBeingの存在論的地位はSufiと法学者の傾向の間で深刻な議論になっている。 (ジョンズ1975:252)
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ビーイングか現実は階層的に7つの基本的なレベルで考えられている;

そして我々はPamijahanからShattariyyahの写本に注意深く見てみると、これらの7つのレベルは2つのセグメントに分類することができます。

他の4つは、外側、または出産に専念している一方、第3のレベルは、内側寸法、または心を記述します。


1。 Ahadiyahまたはワンネスのレベル:

教えShattariyyahは7円で成っ模式図を用いて、内側と外側の人間関係を発表。

各円は、空のサークルからの水平ならびに垂直線で駆け巡っ低いサークルにランクされています。

・・・・
この見解によれば、神は存在の最初のレベルに最初にマニフェストです。

これは、次のように構成されています。

(1)空虚のグレード(ahadiyah)

個性化のその後

(2)第1ステージ(wahdat)

神は彼の名前を(wahidiyat)マニフェスト個性化。

(3)第2学年に続く。

第二に、神は、以下から構成される世界や世界/レルムを作成します。

(4)精神の世界(自然の精霊)

(5)アイデアやプロトタイプの世界(自然mithal)

(6)形の世界(自然ajsam)

(7)パーフェクトマンの世界(insanカミル性質)。


以下はBebenの原稿またはワリの本は現実のその神秘的な見解を明らかにするために、象徴的なイメージに描画する方法を示しています。

図22。 "象徴的な"モードであることのセブングレードのコンセプト。

最初の円は空虚のレベル(ahadiyah)として構想されています。

・・・・
したがって、彼のための唯一の適切な属性には、ワンネス(ahadiyah)です。

Pamijahaneseスーフィーは、この "究極の形"(カンアルムトラク物質)と '究極の現実 "(フォームアルムトラク)を呼び出します。
・・・・
Ahadiyahは、非決定((zat la taayun)のレベルである。

それは、(ghaibul guyub)非現存。

そしてそれは、最も内側のエッセンス(kunhi物質)である。

そして、それは、非現存(AL-huwiyat目に見えない)です。

そしてそれは、絶対的な存在(絶対である)である。

そしてそれは絶対的な本質(物質アルムトラク)です。

この絶対的な存在(wujud mahd)が存在している必要があります。
・・・・

2。 Wahdatあるいは個性

文章によると、

神は初めて彼の属性を明らかにする。この段階では、彼は、最初の "症状"としての彼の存在を反映している

光源のように、

彼の照明の資質初めて。
・・・・
換言すれば、究極の源は光を作成しましたが、光が反射されていません。

後の段階で見られるように究極の現実と彼の後の症状の間には、このレベルを仲介します。
・・・・
それはwahidiyat呼ば創造の次のステージにリンクされています。これは光の反射です。

ムハンマドの本質(ムハンマドの性質)。
・・・・
目に見えないnaqtuは4つに分けることができます。

存在(フォーム)、

知識(科学)、

光(ヌール)、および視力(syuhud)。


フォームは、現実(物質)の名前です。

科学は、属性の名前です。

光が、彼の名前である。

(Syuhud)神の意志の代理としての彼の姿です。

このレベルは、わたしたちの内に在住。
・・・・

3。 Wahidiyat
・・・・
それは、a'yan tsabitah呼ばれ、

それは、精神と呼ばれ、

これは神の存在に依存して人類の精神である。
・・・・
このような観点から、ビーイングはtayunタニと呼ばれています。
・・・・
次の4つの段階は外の世界の一部である。


4。自然の精霊 (Alam Arwah)

精神の領域、自然の精霊は、彼の属性の外側に症状として知覚される。

'太陽と日光 "のメタファーに見られるように、精神が'ジェネリック反射光 'に似ていますジェネリック要素です。
・・・・
外側の現実に反映された光は、多くの場合、預言者ムハンマドの霊の名前と呼ばれています。

それはまた、世界の形、自然な形として識別されます。
・・・・
私たちの現実は、彼の力、視覚や精神、魂のレベルのために存在するようになる私達在住。

さらに、汎用的な光として、精神はまだその究極の運命を表現するように成形されていません。

それは他の形に変換される前に、それは普遍的な精神です。

哲学的に言うと、それは純粋な物質と呼ばれるかもしれない。

・・・・
このポイントを超えて、精神は普遍的である第五段階では、自然mithalで証明されるように様々なタイプに分類。


5。ナチュラルmithal(Alam Mitsal )

文学的にミツァルはイメージです。

したがって、alam mitsalは、以前のレベルで登場した純粋な精神の想像力を表しています。

原稿の所有者でSufiの所有者であるBebenは、このレベルでalam arwahの精神は運命、anarima pandumを受け取り、フォームを持っていると言います。

この段階は、最初の3つのレベルから分離された円で示されています。

アッラーは純粋な精神、ニャワ ラフマニ(nyawa rahmani)を4つの精神に変えています:
(訳注: Ibn Arabiによれば「ナファス・ラフマーニ nafas Rahmani とは(神の)慈愛の息吹である」。とすると、この息吹から4つのスピリットが生まれたことになります。)

精神(ラフマニ)を4つの種類のスピリットに
nyawa rahmani, into four kinds of spirit

:野菜の精神(植物の生命)
: a vegetable spirit (nyawa nabati),

動物霊(動物の生命)
an animal spirit (nyawa hewani),

肉体的精神(肉体の生命)、
a corporeal spirit (nyawa jasmani),

そして精神的な精神(精神の生命)。
and a spiritual spirit (nyawa rohani).
・・・・

alam mitsalは、ムハンマドの属性を、慈悲深く、ムハンマドの精神の名前にします。

神が霊を四つに改造したのはこれが初めてのことです。
This is the first time God modifies the spirit into four.

最初は、野菜(植物)の精神です
The first is the vegetable (nabati) spirit,

第二は、動物(動物)の精神です
the second is the animal (hewani) spirit,

第三は、肉体的(人体)の精神です
the third is the bodily (jasmani) spirit,

そして第四は、霊的(ロハニ)の精神です。
and the fourth is the spiritual (rohani) spirit.

これらの霊はわたしたちの内に在住。
These spirits resides in us.
・・・・
このレベルは、世界で現れた精神と身体の本質となる4つの精神、あるいは次のレベルのアラム・アジャムを表しています。
This level describes the four spirits who become the essence of the manifested spirits and body in the world or alam ajsam in the next level.

6。ナチュラルAjsam (Alam Ajsam)

Shattariyyahテキストは次の段階は、物質(ajsam)へのこれらの物質の実体化であることを明らかにしました。

今回初めて、精神は、驚異的な世界に肉体を顕在化。


物質世界は、ムハンマドの本体に指定されています。

神が初めて彼の視力を通して驚異的な創造を作成したときにそれがあります。

創造者は完璧な視力を持っています。

視力は、私たちが見ることができるものを創造​​します。

したがって、このレベルは、ajsam、私たちに存在します。



教示は詳細にこの段階を説明します。

 彼らは10万年後に神がruhiyahに4スピリッツ、植物(nabati)、動物(hewani)、物理的(jasmani)、および精神(rohani)または物質要素( jauhar)を混合すると述べています:

そして、1億500年後に、植物、動物の本質が登場すると。

Jasmanimおよび物質要素( jauhar)は一つに混合され、ruhiyahと呼ばれるものになりました。

Ruhiyahは運命を受け入れ、それは五感に見えなかったり、見えたりする物質(サブスタンス)と呼ばれるものに崩壊しなくてはならない独自の罪を、認識しなければならない新しい物質要素です。

神が物質(サブスタンス)を作成した後、特定の属性が存在するようにしました。

それによって、神が「私は人類の神です、そうではないのですか?」宣言したときに物質(サブスタンス)が、神の声を聞くことができるようにしました。


次に、各精神(4スピリッツ、植物(nabati)、動物(hewani)、物理的(jasmani)、および精神(rohani))と、ruhiyahは立ち上がって、賛美は神、宇宙の主になる (Al-hamdu li l-lah Rabbi l-alamini)と朗唱し、アラーが人類(スレーブ:hamba)の唯一の神であることを認識しました。

その後、物質(サブスタンス)は、彼らが神に従うことになると宣言しました。

そして、この教示に従って、神は再び彼の命令を確認するために、彼の創造物や物質(サブスタンス)に尋ねました。

その後物質(サブスタンス)がひざまずいて挨拶(あいさつ:salam)をしました。



神が作成した後、彼はその後、地球上に鳥や植物を配置するために天使にそれらを命じました。

地球上の最初の作成は種(waturi)でした。

鳥は種を取りました。

神は、その後、火からジンを作成し、世界にそれらを置きました。

彼らは人間の形を仮定することができましたのでしかし、ジンは地球を荒廃させました。

神はその後、地球からジンを削除し、第七地獄にそれらを置くために天使たちに命じました。


物質(サブスタンス)は、創造のこのプロセスを承認しなければなりませんでした。

その時、神は世界のすべてのものはあなた(物質要素( jauhar))のために作成されたことを伝えました。

 Ruhyia(ムハンマド)は、「あなたのほかには従わなければならない神はいない、そして私(ムハンマド)はあなたのしもべです」と宣言しました。


7。 Insanカミル( Insan Kamil )

4つの物質(サブスタンス)がこの宣誓をした後、神は天使たちに各精神(4スピリッツ、植物(nabati)、動物(hewani)、物理的(jasmani)、および精神(rohani))の中に4つの物質(サブスタンス:水、土、火、風)を混ぜるよう命じました。

これは人間の創造であり、インサーン・カミル( Insan Kamil )、あるいは最初の完璧な人間と呼ばれていました。


Alam insan kamilは、完全なムハンマドの属性であり、神が初めてムハンマドの完璧さの青写真から人類を作り出したのです。

アッラーは無限の呪文を持っているので、私たちも話すことができます。私たちは彼のために話すので、完璧な属性が私たちに生じました。


これは人類のプロトタイプが世界に現れたときの創造の最終段階です。

だから、人類のすべてが同じ源、すなわち、ムハンマドの完璧な精神を持っています。

 Limus Tiluの写本には、この概念が詳細に記述されています。

彼らは、創造された精神またはルフ・イダフィー(ruh idafi)と呼ばれる神に近い精神を最初の人物アダムに入れたと言います。

 Sufiにとって、アダムは最初の男ではありません。

アダムの精神は、ムハンマドの精神の一部です。

彼の反射は、シャハダットの告白を唱えました。

テキストによると、精神、ruh idafiは、アダムのさまざまな部分に入った。


アダムの尾骨または尾骨を貫通したルー・イダフィは、ジャウハル・マニケーム(物質:サブスタンス)と呼ばれています。

アダムの顔を突き抜けたルー・イダフィは完璧な物質(サブスタンス)と呼ばれています。

後者は完璧な不変の精神の源であり、最初は異なる運命に形作られることができる精神です。

 この教えによれば、2つの精神は天使たちによって採取され、地球上に広がって様々な種族のプロトタイプとなった。

 その後、これらのプロトタイプは再び取られ、完璧な物質(サブスタンス)を認識するように神によって命じられました。


さらに、リムスティルの写本は、この物質(サブスタンス)が大気中に広がり、世界中に散らばっていた、a'yan kharijiyahとアダムの顔の預言者(nurbuwat rasulullah)と知り合わなければならないと説明しています。

 nurbuwat rasulullahを受け入れる方法が変わった。

このように、この教えによれば、霊はアダムの顔にナルブワット・ラスラ(nurbuwat rasulullah)を見た方法によって、異なる運命と性格を受けました。

例えば、アダムの影だけを見る物質(サブスタンス)は、世界で短い人生を持つでしょう。

アダムの足を見る物質(サブスタンス)が代表者になります。


すべての創造物またはjauhar manikemはAdamを認識します。

QabalとMuqabalだけがアダムの存在を否定します。

Qabal と Muqabalは、evils とジン jinnですが、水、風、火、土などから作られたアダムよりも火から作られた我々の方が優れていると主張する者たちです。


この教えは、アダムが友人、女性を求めていたと述べています。

当時、ルヒヤRuhyiaは性別のカテゴリーに分けられていなかった。

神はアダムの左の肋骨、またはツーリング・サルビから女を造りました。


訳注
精妙なものから粗いものが生まれてくる、生まれてきた、、、というのがこの教えの大筋の流れです。

宇宙の展開を考えますれば、その考え方はあながち間違っているとも思えません。

ビッグバンの最初の設定とぽちっとスタートのクリックしたのが神であればその通りなのでありましょう。<--リンク

しかしながら、地球誕生以降の生命の歴史のみを見ますれば、それは生命の進化によって精神が生まれてきたように、上記記述とはまるで反対の様に見えるのでありました。(16,12,16)

リンク
・ Martabat Tujuh or The Seven Grades


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デワルチからナフスとロホの世界へ

1958-06-10 | 日記
スラット・デウォ・ルチにおけるイスラム神秘主義の影響

「イスラーム到来後の状況を概説したウォロ・アルタンディニ氏 Aryandini, Woro(FSUI)の論説」からの引用。

*FSUI(Fakultas Sastra Universitas Indonesia=インドネシア大学文学部)

「スラット・デウォルチ」は、スラカルタ・ハディニングラト王国のカンジェン・ススフナン・パク・ブウォノ4世の時代、ジャワ歴1730年、西暦1803年にキヤイ・ヨソディプロ1世が構成した。

このキタブは、モジョパイト王国最盛期に現れた、中世ジャワ語を用いた「キタブ・ナワルチ」に基づく。
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「キタブ・ナワルチ」は1500〜1620年の間に、ムプ・シワムルティ Ciwamurti (自身はムプ・ドゥスン Dusun と称した)によって書かれた。

であるから、「ナワルチ」は宮廷(クラトン)外の環境において成立したものである。

「キタブ・ナワルチ」の別名は「サン ヒワン・タットワジュノノ Sang hyan Tattwajnana 」といい、訳せば『生命の根源に関する知識の書』となる。

その内容は、ビモが完全なる人間となるために、その師、ダンヒワン・ドゥルノの命を受け、バヌマハパウィトロを探さなければならなくなる。

様々な試練を経験した後、ついに彼はサンヒワン・アチンティヤ Acntya またナワルチという、「真実なる師」と巡り会うのである。
・・・・
このキタブにはサンヒワン・ナワルチ、またサンヒワン・アチンティヤなる『言葉で言い表すことのできない存在』が最高位におかれ、つねにビモを守るのである。
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スラカルタ・ハディニングラト王国時代の宮廷詩人、キヤイ・ヨソディプロ1世による「キタブ・ナワルチ」は、その内部にイスラームの諸要素を挿入されて「スラット・デウォルチ」となった。

それらの要素は「パモリン・カウロ・グスティPamoring Kawula Gusti 」また「マヌンガリン・カウロ・ グスティManunggaling Kawula Gusti 」の語で、イスラーム教を奉じた「海岸」諸王国において創作されたキタブ・スルクにおいて多く用いられている。

スルク suluk の語自体は、アラビア語のサラカ salaka からきており、「(トゥハン=神)への道」を意味する。

 ビモがデウォルチの体内に入ることは、「トゥハンに創られしものが、トゥハンと一体化する」ということを意味する。

デウォルチの体内ではじめビモは混乱するが、デウォルチに促されて、そのジャガッド・ワリカン jagad walikan (宇宙の守護者)の中に自身を発見する。

様々な教訓が与えられ、さらにビモは光るヴジョンを見る。
彼は赤、黒、黄、そして白の色(の光)を見る。

そして精神の本質(tyas sejati) であると語られる「ポンチョモヨ pancamaya 五つのヴィジョン」を見る。

先の三つの色はヒワン・スクスモと一体になろうとする、良き行いを妨げ、抗うもの (ドゥルガマニン・ティヤスdurgamaning tyas 真の障碍 )である。

三つのものを滅したとき、彼は神と一つになる(白色に象徴される)。
白色だけが「トゥハンと人間の合一」(Pamoring Kawulo Gusti)を指し示すのである。

「スラット・デウォルチ」ではビモはポレン・バン・ビントゥル polrng bang bintulu (赤と青の格子縞)のふんどしを身に付けている。

それは赤,黒、黄、白の色をもち、デウォルチの guwa garba (体内)で見たものと同じである。
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 ブリューネッセン Bruinessenは言う(1994:1-5)。

 『インドネシアにイスラームが到来したとき、スーフィズムは全盛の時代を迎えていた。
結果的に、インドネシアに入った後のイスラームもその影響を受けずにはいられなかったのである。

これはインドネシアでのイスラーム思想の発展がスーフィー的色合いを帯びていることから明らかである……。

 ヒンドゥー・ブッダの神秘主義になれた島々の共同体は、イスラーム原理主義に比して、このイスラーム神秘主義(スーフィズム)を採用するほうが無理がなかったであろう。

ヒンドゥー・ブッダ神秘主義の伝統とスーフィーは類似点が多く、この近似が宮廷文化圏がイスラームを採用し、従来の伝統を用いてそれを育むことを容易ならしめたのである。

(引用注・・・「F-11章 宗教の共存」の711~713をご参照下さい。)

 イブン・アラビ Ibn 'Arabi' のスーフィズムの形而上的教義や宇宙観は容易に神秘主義の観念と同化した。

インサン・カミル Insan Kamil の概念は、地域の権力者に、神秘主義の正当性に寄与するポテンシャルを与えたのである……。』

 インドネシアへのイスラームの到来は、スーフィズムの発展と同時期でありタレカット tarekat (神秘的道標)と呼ばれるものが現れる。
この流派は、イスラームの導入を展開させる役割を担い、東部地域からインドネシアに入った。

マルタバット・トゥジュ Martabat Tujuh の学説に基づいた形而上的、象徴的理念として発展したスーフィズム的イスラームの教義はジャワの人々の支持を得て信仰されるようになった。
(Bruinessen1994:10-14)

リンク
・マルタバト・トゥジュ( Martabat Tujuh
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 早期スラカルタ王国時代、「スラット・デウォルチ」は、おおいに支持された。
民衆からの多くの反応と需要を得て、フィードバックを受けて変換され、様々な文学作品を生み出し、そこではイスラームの教義が想起されたのである。
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そのひとつが、キヤイ・ヨソディプロの孫 R.Ng.ロンゴワルシトが1845-1878年に構成した「ビモ・スチ」である。
・・・・
簡略版 Bima Suci Wirid等多くのテキストが「スラット・デウォルチ」の教義に基づく後続として生まれた。

 ビモ・スチ・ウィリッドでは、ビモはティルト・パウィトロをグヌン・レクソムコへ探しに行く。
これはマーリファ(Maklifat 霊知・神秘的知識)を求める道程であると語られる。

ラクササ、ルクムコとルクモコロを殺すことは、バイタル・マクムル Bait-al-Makmur とバイタル・ムカダス Bait-al-Mukaddas (天国の門)を開くことになぞらえられる。

大蛇ヌムブルウォノ殺害は感情を殺すことであると語られ、サン・デウォ・ルチと出会うことは ザット・スジャティDzat Sejati (真実なる身体)と出会うことである。

デウォ・ルチへのguwagarba(体内に入る)はビモがインサン・カミル、すなわち完全なる人間となったことを意味する。
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 1923年にKRT ウレクソディニングラト Wreksadiningrat の構成した「スラット・ランパハン・ビモロドロSerat Lampahan Bima Rodra」が出た。

このキタブではビモはイスラーム教を教えるプンデタ(僧侶)となる。
彼はシャリカット Syarikat、タリカット Tarikat、ハケカット Hakekat、マーリファ Ma'rifat を教える。

このキタブによれば、シャリカットとは『身体の行為』であり、タレカットとは『精神の行為』、ハケカットは『トゥハンの存在』を知ることを意味する。

そしてマーリファとは『ふたつがひとつになること(roroning atungal)』である。

ビモの腰巻きの色、ポレン・バン・ビントゥルの意味するところは次のようなものである。

黒はアラマ alamah (傲慢)の欲望の象徴であり、赤はアマラ amarah の欲望で怒りにつながる。
黄はスピヤ supiyah の欲望すなわち肉欲を象徴する。

一方、白はムトマイナ mutmainah すなわち、トゥハンから与えられる全てに対する感謝を象徴する。
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 その後、ジャワ歴1867年、西暦1936年にTjan Tju An によって「スラット・ビモ・ブンクス」が書かれ、サンコロ sankala (言葉や文字に隠された神の(トゥルス・ガティ・エスティ・トゥンガル Trus gati esti tunggal真摯に唯一のものを求めること)が付加された。

その内容はモジョパイト時代の「ビモ・ブンクス」の物語から生まれた幾多のものを組み合わせて構成されている。

「ビモ・ブンクス」は20世紀初頭に、幾多の変容を経験した。

KGPAA マンクヌガラン4世による「LampahanBima Bungkus」、R.Ng.ロンゴワルシトの「Bima Suci Wirid」は「インサン・カミル」の誕生を語った。

引用注・・・たとえば「ビモ・ブンクス」Bima Bungkus  <--リンク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キヤイ・ヨソディプロの「スラット・デウォルチ」における「パモリン・カウロ・グスティ」に対するデウォルチの教えは、零からの人間形成過程の諸段階、完全なる人間「インサン・カミル」の段階に到達するまでの「マルタバト・アカディアト martabat akhadiyat」を説明する「マルタバト・トゥジュ」を増補している。

完全なる人間を目指す者は、八種の精神状態を得る。

「ロ・イラピ」、「ロ・ロバニ」、「ロ・ロカニ」、「ロ・ヌラニ」、「ロ・クドゥス」、「ロ・ラフマニ」、「ロ・ジャスマニ」、「ロ・ナバティ」、そして「ロ・ルワニ」である。

(引用注・・・但しロホの数は全部で9種類ですね。翻訳ミス?この点は不明です。)

リンク
・マルタバト・トゥジュ( Martabat Tujuh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このイスラーム・スーフィズムの教義を内包する、「スラット・デウォルチ」の核心部分が発展し続けたことは、さまざまな文学作品やその作品で語られる部分部分を見ることで証明される。

・・・・
 以上、イスラーム・スーフィズムの教義がどのように「スラット・デウォルチ」に魂をこめたのか、また、そのとき民衆が「スラット・デウォルチ」において示された教義を彼らの生活の哲学と一致させて感じ取り、「スラット・デウォルチ」がおおきなレスポンスを受けたということを示した。


PS
ロホのアルファベット表示です。

「ロ・イラピ」、1. Roh Idofi (Roh Ilofi) ・・・Ilafi,Ilapiと書くこともあり(?)
「ロ・ロバニ」、2. Roh Rabani
「ロ・ロカニ」、3. Roh Rohani
「ロ・ヌラニ」、4. Roh Nurani
「ロ・クドゥス」、5. Roh Kudus (Roh Suci)
「ロ・ラフマニ」、6. Roh Rahmani
「ロ・ジャスマニ」7. Roh Jasmani
「ロ・ナバティ」、8. Roh Nabati
そして「ロ・ルワニ」9. Roh Rewani

引用先はこちら<-ーリンク

「スラット・デウォルチ」での記述が原典となりそれがそのまま現代でも使われていることがわかりますね。

さて、バパの分類では4番目の「ヌラニ」がなくなり「マルタバト・トゥジュ」にもともと記述されていた「へワニ」Hewaniが復活する次第であります。


PS
「ビモ・ブンクス」Bima BungkusではRoh Rabani の記述が抜けている様です。

正解はBima bungkus を参照願います。


PS
参考資料

Also, the story tells about how the candicate of the perfect human being is given
nine spirits, which are roh ilapi, roh rabana, roh rohani, roh nurani, roh kudus, roh
rahmani, roh jasmani, roh nabati and roh hewani.

これはPurwadiさんのTHE ISLAMIC MORALITY IN SERAT DEWARUCI 136Pからの引用です。<--リンク

Purwadiさんは論文のなかでAryandini, Woro. 1996. Citra Bima Sepanjang Zaman. Jakarta: Pepadi.を参照されています。

ということは「ウォロ・アルタンディニ氏の書いたものは見ておられる」ということですか。

でも9番目はrewaniが正解の模様であります。

ちなみにR.Ng.ロンゴワルシトはRanggawarsitaと書きます。

キヤイ・ヨソディプロはkiai Yasadipuraです。


リンク
・スラット・デウォ・ルチにおけるイスラム神秘主義の影響(原典)
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58JKT6.9(ジャカルタ)

1958-06-09 | 日記
インドネシア・・・3行・1ページ上段

ロンドン・・・41行・1ページ下段~3ページ

オランダ・・・41行・3ページ下段~5ページ

セオソフィー・・・3行・4ページ中段

エジプト
モロッコ
テヘラン
ナクシュバンディ教団
スーフィ教団・・・5行・8ページ下段

パレンバン
香港
日本
キプロス
ロンドン
予期しない道が開かれた・・・13行・9ページ中段

ドイツ
教授
博士・・・10行・10ページ中段

スイス・・・12行・11ページ下段

アメリカ・・・41行・14ページ下段

オーストラリア・・・12行・21ページ中段

インドネシア・・・3行・23ページ上段

2000人・・・6行・25ページ中段









58SYD6.6(シドニー)

1958-06-06 | 日記
探し当てられない・・・5行・2ページ上段

創造物・・・7行・2ページ中段

自我・・・3行・2ページ下段

過ち・・・3行・3ページ中段

思考・・・2行・3ページ中段

神の意図・・・3行・3ページ下段

そこにあるもの・・・4行・3ページ下段

ほっつき歩く・・・5行・4ページ上段

食べる
眠る
入浴する
外出する・・・9行・4ページ上段

自我・・・4行・4ページ中段

食物

ベッド・・・3行・4ページ下段

過ち・・・3行・4ページ下段

気づいた状態・・・26行・5ページ上段~6ページ上段

ごちゃごちゃ・・・11行・6ページ中段

病気・・・11行・6ページ下段~7ページ

神の意図・・・5行・7ページ中段

放蕩息子
放蕩娘・・・18行・7ページ下段

赤ちゃん・・・27行・8ページ中段

想像・・・9行・9ページ中段

掃除・・・9行・9ページ下段~10ページ

強さ・・・5行・10ページ中段

思考心
意志
欲望
汚れ・・・8行・10ページ中段



2012.12.27